SSブログ

あまいメインだと・・・(お子様回鍋肉) [中華]

今日は、パパが仕事で遅いということで、ぴぃちゃんディナーだけ先につくりました。
いつもあまり野菜を食べてくれないぴぃちゃん。
カレーやシチューなどの煮込み料理だと、結構パクパクなんですが、生野菜はもちろんNGだし、炒め物もあまりおいしそうに食べてくれない・・・。特に、にらやキャベツなど、繊維質のものが苦手みたい。なので、今日は甘~い炒め物を作ってみようとがんばりました。

メニューは
お子様回鍋肉
白身魚とチーズの磯辺上げ(今日は冷凍品・・・ぴぃちゃんごめんよ~)
パイナップル

全部茶色か黄色になってしまい、残念な感じですが、このあまあま回鍋肉びーっくりする程よく食べてくれました。「あれれ?ぴぃちゃん、キャベツの炒め物苦手じゃなかったの?」って聞きたくなる位。ちなみに、どうやって作ったかというと・・・

<レシピ>
豚肉 薄切り2枚
キャベツ 1/10個
しいたけ 1枚
テンメンジャン 小さじ1/2 しょうゆ 小さじ1/4 オイスターソース 小さじ1/4 みりん 小さじ1 酒 小さじ1/2 砂糖 少々

豚肉・キャベツ・しいたけはすべて1×1cmに切る。サラダ油でいためたら、あわせた調味料を加えて、さらにいためて出来上がり。

あとで考えたら、 調味料は甘いものばかり。実際食べても、私にはとても甘すぎて「これがおかず!?」って感じだけど、ぴぃちゃんにはちょうどよかったのかも。あといつものおかずより多少味が濃いのも、さらに食欲をそそった原因なんだと思います。また普段食べない野菜たっぷりで作っちゃおう!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。