SSブログ

創作料理つくっちゃいました [その他洋食]

今日は、なんとなくどんぶりメインの気分で、まぐろのお刺身とヤマイモとオクラを購入。おいしい韓国風づけ丼を作ろう♪と思いながら家に帰ったのですが、考えたらぴぃちゃんなに食べるの??とママ真っ青に。なので、同じ材料で何か作ってみようと、創作意欲がわいてきました。
最終的なぴぃちゃんのメニューは

まぐろの照り焼きステーキ丼
オクラとかまぼこのヤマイモグラタン風

また茶色の世界・・・、明日こそは彩りよくがんばろう。
まぐろの照り焼きステーキは、一口大に切ったまぐろのサラダ油でいためて、しょうゆとみりんで味付けしたものですが、オクラとかまぼこのヤマイモグラタン風はちょっと変わっています。

<作り方>
やまいも 4-5cm
豆乳 50cc
オクラ 2本
かまぼこ 2-3cm
粉チーズ 少々
バター 少々
塩・コショウ

①ヤマイモはすりおろして豆乳と混ぜ、塩・コショウで味付けする。
②オクラはゆでて、小さく輪切りにする。かまぼこも一口大に切る。
③1と2を混ぜ合わせて器に入れ、上にバターを数箇所おき、粉チーズをふりかけ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

ぴぃちゃんの反応はというと、なかなかおいしかったのか、結構食べてくれました。でも、ダシ系が入ってないので、ちょっと味が単調。とろけるチーズとかあれば、もっとおいしかっただろうな~って思います。ただ、あまりヤマイモが固まらず、ぴぃちゃんの口の周りが赤くなってしまいました。かぶれちゃったのかしら?ママ反省。次からは、ヤマイモ&豆乳少なめで、ちょっととろみをつけよう。

パパママご飯は、まぐろの韓国風漬け丼とサラダ。今日は非常にヘルシーです。ただ、パパにはかなり物足りなかったらしく、いろんなものをつまみ食いしていました。

漬け丼にオクラとやまいもって、本当にあいます。私はダメだけど、納豆とかのねばねば系もおいしいのかな?

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。