SSブログ

旅行から帰ってきました。(あさりの紹興酒漬け) [中華]

1泊2日のディズニーランド旅行から帰ってきました。何を作ろうか・・・と悩んでいたら、おいしそうなアサリが売っていました。以前、友達のおうちでパーティーに呼んでもらったときに、おいしいあさりの紹興酒漬けを作ってもらったことを思い出し、作りたくなりました。疲れているけど、おいしいものはいつ食べてもおいしい。ということで、今日のぴぃちゃんディナーは・・・   ちりめんご飯  魚のすり身とやさいの中華風スープアサリの酒蒸し バター風味いちご

0226花連夜ブログ.jpg

   

パパママディナーは   あさりの紹興酒漬けチゲスープごぼうとにんじんのマヨネーズ和え ゴマ風味水菜サラダ  

0226ママ夜ブログ.jpg

 このあさりの紹興酒漬けは本当においしかったです。一晩つけたら、もっとおいしいかな?彩の風さん、もっとおいしく作れる方法があったら、アドバイスください。

 

<作り方>
あさり 400gg
A;ねぎ(ぶつ切り) 1/2本、しょうが(薄切り)小1片
にんにく(薄切り) 1片
赤唐辛子(小口切り) 10-20個
紹興酒 大4
醤油 大1
砂糖 少々
サラダ油 少々  

①フライパンにあさりを並べ、Aを散らし、紹興酒(分量外)をふってふたをし、強火であさりの口がひらくまで蒸す。
②漬け汁を作る。なべにサラダ油を熱し、にんにく・赤唐辛子を炒め、紹興酒・醤油・砂糖加えて、一瞬沸騰させて火を消す。
①に②を加え、冷蔵庫で冷やす。  

 

レシピブログはじめました。ぽちっとしてください↓↓↓励みになります♪  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

彩の風

私は蒸すのが面倒なので、いつもチンでつくっちゃいます。
紹興酒は一日置くほうがおいしいかもね。
ではでは。
by 彩の風 (2008-03-05 21:29) 

miki

そっか、電子レンジで作ればいいのね。
確かにそっちのほうが楽そう。
今度はそれで作ってみよう。
by miki (2008-03-05 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。