SSブログ

冬瓜おいしかった(冬瓜とひき肉の中華風) [中華]

昨日、作ったポトフを全然食べず、コーンピラフばかり食べたぴぃちゃん。
今日は、作戦変更で、昨日のポトフの残りを細かく刻み、さらにコーンもプラスして、あんかけ野菜丼にしてみました。

今日のぴぃちゃんメニューは

あんかけ野菜丼
焼きショーロンポー
デラウェア
0626花連夜burogu.jpg

パパママメニューは

冬瓜の中華風あんかけ
焼きショーロンポー
冷奴
サラダ
0626ママ夜burogu.jpg

ぴぃちゃんメニューがほかにあるので、豆板醤を入れて久々にピリから料理を堪能しました。
実は、私冬瓜を使うの初めて。
初めての野菜って、料理していても楽しくて、皮をむいたり、下湯でするだけでワクワク。
ちょっと変かな?

さて、今日のぴぃちゃんは、いただきますをして、まず私のショウロンポーを指差して「ナイナイ(=ちょうだい)」を連発。
ぴぃちゃんは、餃子・ワンタン・ショウロンポーなどなど中華包み系が大好きだよね。
私はゆっくり食べたかったのに、急いで食べないと1個も食べれない!!と思い、とりあえずぴぃちゃんが食べ終わるまでに1個だけ食べました。
もちろん、残りは全部ぴぃちゃんの胃袋へ。
次は、ようやく野菜丼かなぁ・・・と思って見守っていたら、なんと、ぴぃちゃん茶道の作法のようにお皿をくるっと90度回し、白いご飯を自分のまん前に持ってきたかと思うと、白いご飯だけそのまま食べ始めた!!
ぴぃちゃん、ママの愛情手作りメニューは要らないの??
まぁ、いつものことだから、だいぶ免疫もつきました。

今日のレシピは、おいしかった初冬瓜料理レシピ。
マルエツでもらってきたものです。

<作り方>

0626ママ夜2burogu.jpg

冬瓜 約700g
生しいたけ(4等分に切る) 6枚
サラダ油 大1
A;長ネギみじん切り 1/3分、しょうがのみじん切り 1片分、豆板醤 小1
豚ひき肉 150g
B;鶏がらスープ 300cc、しょうゆ 大1 酒 大2、砂糖 小1
C片栗粉 適量、水

①冬瓜は種と綿を取り除き、皮をピーラーで剥き、大き目の一口大に切って5分下湯でする。
②フライパンを熱して、サラダ油をいれ、Aを弱火で炒め、香りが出てきたらひき肉を加えて、パラパラになるまでいためる。さらに、しいたけも加えていためる。
③②にBを入れて、落し蓋をして弱火で20-25分煮る。
④③にCを入れてとろみをつける。

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 





ぴぃちゃんお疲れ(豆腐とソラマメのうま煮) [中華]

もうすでに木曜日。
あと1日でゴールデンウィークだ~!!
ママも、少々無理しても、料理がんばろうという気持ちになりました。
というわけで、今日のぴぃちゃんメニューは

豆腐とソラマメのうま煮
鶏肉とカシューナッツの炒め物
かぼちゃの煮物
ごはん
0424花連夜ブログ.jpg

です。
がんばって全部を45分くらいでつくって、いざご飯にしようと思ったら、ぴぃちゃんがリビングの床で寝てる!!
しかも、寝室からちゃんとお気に入りのお布団を持ってきて寝ているのがかわいい。
ママは、その時間にブログ書いちゃおう♪

<作り方 豆腐とソラマメのうま煮>
0424花連夜ブログ2.jpg

豆腐 1丁
ソラマメ 5~6本
えび 6尾
鶏がらスープのもと 小2/3
薄口しょうゆ 小1
酒 大1
水 500cc
片栗粉 適量

①えびは皮をむいて半分に薄く切り、酒(分量外)につけておく。
②ソラマメは皮をむき、豆腐は適当な大きさに切る。
③なべにごま油を熱し、①を炒め、色が変わったら取り出す。
④同じなべにごま油を足し、ソラマメを炒め、油がなじんだら、水・鶏がらスープのもと・しょうゆ・酒を入れて、沸騰したら豆腐を加えてさらに煮込む。
⑤えびを戻し、片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

参考にしたWEBはこちら;http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702880.asp?k=2&c=1146&cs=2983

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛肉とブロッコリーの中華風炒め [中華]

お肉料理の多い我が家ですが、今日は魚の気分で、金目鯛の煮つけを作りました。
ぴぃちゃんもいっぱい食べてくれて、うれしかったです。

ぴぃちゃんメニューは
金目鯛の煮付け
牛肉とブロッコリーの中華風炒め
ごはん
0326花連ブログ.jpg

パパママメニューは
金目鯛の煮付け
牛肉とブロッコリーの中華風炒め
おくらの鰹節和え
水菜と大根のサラダ
ごはん

0326ママブログ.jpg

ぴぃちゃんは特にお魚と一緒に煮た豆腐が気に入ってくれたみたいで、半丁くらい食べてました。
でも、ブロッコリーもレンコンもべーーっと出して、全然食べてくれない。
栄養が足りない・・・と心配になりましたが、本には「栄養に関しては、数日単位で考えてください。」と書かれていたので、あまり気にしないことにしました。

<牛肉とブロッコリーの中華風炒めの作り方>

牛肉 200gくらい?
ブロッコリー 1/2束
野菜なんでも・・・(今回はマッシュルーム数個とレンコン 5cm)
A:(オイスターソース 大1、バルサミコ酢 小1/2、酒 大1、しょうゆ 大1、鶏がらスープ 60cc)
塩・コショウ・ガーリックパウダー(今回は、にんにくがなかったため)
片栗粉 適量
サラダ油 適量

①牛肉に塩・コショウ・ガーリックパウダーを振り、よくもみこむ。
②ブロッコリーは適当な大きさに切り、固めに下ゆでする。その他の野菜も一口大に切る。
③なべを熱し、油をいれ、牛肉を炒め、皿にとる。
④同じなべに油を足し、野菜を炒め、ブロッコリーと③を入れて炒め、Aを入れる。煮立ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げる。

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旅行から帰ってきました。(あさりの紹興酒漬け) [中華]

1泊2日のディズニーランド旅行から帰ってきました。何を作ろうか・・・と悩んでいたら、おいしそうなアサリが売っていました。以前、友達のおうちでパーティーに呼んでもらったときに、おいしいあさりの紹興酒漬けを作ってもらったことを思い出し、作りたくなりました。疲れているけど、おいしいものはいつ食べてもおいしい。ということで、今日のぴぃちゃんディナーは・・・   ちりめんご飯  魚のすり身とやさいの中華風スープアサリの酒蒸し バター風味いちご

0226花連夜ブログ.jpg

   

パパママディナーは   あさりの紹興酒漬けチゲスープごぼうとにんじんのマヨネーズ和え ゴマ風味水菜サラダ  

0226ママ夜ブログ.jpg

 このあさりの紹興酒漬けは本当においしかったです。一晩つけたら、もっとおいしいかな?彩の風さん、もっとおいしく作れる方法があったら、アドバイスください。

 

<作り方>
あさり 400gg
A;ねぎ(ぶつ切り) 1/2本、しょうが(薄切り)小1片
にんにく(薄切り) 1片
赤唐辛子(小口切り) 10-20個
紹興酒 大4
醤油 大1
砂糖 少々
サラダ油 少々  

①フライパンにあさりを並べ、Aを散らし、紹興酒(分量外)をふってふたをし、強火であさりの口がひらくまで蒸す。
②漬け汁を作る。なべにサラダ油を熱し、にんにく・赤唐辛子を炒め、紹興酒・醤油・砂糖加えて、一瞬沸騰させて火を消す。
①に②を加え、冷蔵庫で冷やす。  

 

レシピブログはじめました。ぽちっとしてください↓↓↓励みになります♪  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あまいメインだと・・・(お子様回鍋肉) [中華]

今日は、パパが仕事で遅いということで、ぴぃちゃんディナーだけ先につくりました。
いつもあまり野菜を食べてくれないぴぃちゃん。
カレーやシチューなどの煮込み料理だと、結構パクパクなんですが、生野菜はもちろんNGだし、炒め物もあまりおいしそうに食べてくれない・・・。特に、にらやキャベツなど、繊維質のものが苦手みたい。なので、今日は甘~い炒め物を作ってみようとがんばりました。

メニューは
お子様回鍋肉
白身魚とチーズの磯辺上げ(今日は冷凍品・・・ぴぃちゃんごめんよ~)
パイナップル

全部茶色か黄色になってしまい、残念な感じですが、このあまあま回鍋肉びーっくりする程よく食べてくれました。「あれれ?ぴぃちゃん、キャベツの炒め物苦手じゃなかったの?」って聞きたくなる位。ちなみに、どうやって作ったかというと・・・

<レシピ>
豚肉 薄切り2枚
キャベツ 1/10個
しいたけ 1枚
テンメンジャン 小さじ1/2 しょうゆ 小さじ1/4 オイスターソース 小さじ1/4 みりん 小さじ1 酒 小さじ1/2 砂糖 少々

豚肉・キャベツ・しいたけはすべて1×1cmに切る。サラダ油でいためたら、あわせた調味料を加えて、さらにいためて出来上がり。

あとで考えたら、 調味料は甘いものばかり。実際食べても、私にはとても甘すぎて「これがおかず!?」って感じだけど、ぴぃちゃんにはちょうどよかったのかも。あといつものおかずより多少味が濃いのも、さらに食欲をそそった原因なんだと思います。また普段食べない野菜たっぷりで作っちゃおう!

 

 


きょうはおやつが豪華です(豚肉の中華風ステーキ) [中華]

今日は、同じ会社で育児休暇中の同期と先輩が、子どもを連れて遊びに来てくれました。ぴぃちゃんより3ヶ月後にうまれた女の子とちょうど1年あとに生まれた生後3ヶ月の男の子。3人が同時に寝てくれたときは、本当に静かで、ゆっくりとティータイムを楽しむことが出来ました。

これが、そのとき作ったブルーベリーマフィンと抹茶マフィン。手前のお菓子は、先輩が作ってきてくれた超おいしいサクサククッキー(!?)です。残念ながら、うちのぴぃちゃんは卵アレルギーがあるのでマフィンを食べることができません。早く食べれるようになるといいね。

 

 

夜は、おやつでママがおなかいっぱいになっていたので、ちょっと手抜き。ぴぃちゃんごはんのメニューはというと・・・


 

ひき肉とたまねぎのリゾット
卵なし煮込みハンバーグ
ほうれん草のごまよごし
枝豆のがんもどき
いちご

です。リゾットはケチャップ風味で隠し味にパルメザンいっぱい。1歳3ヶ月でこんなに食べるの~とおもいますが、ほぼ完食。今はまだやせっぽっちのぴぃちゃんですが、このまま超肥満児になったらどうしよう

ママごはんも、手抜きです。えへへ。やっぱり、自分がおなかいっぱいだとあまり手の込んだものを作る気になれません。


豚肉の中華風ステーキ
サラダ
ほうれん草のゴマよごし
枝豆のがんもの煮物
などなど・・・

この豚肉の中華風ステーキは、作り方がとても簡単で、大好きです。

<レシピ>
豚肉は筋切りし、塩コショウして焼く。ソースは「しょうゆ大1、オイスターソース大1、ごま油大1、水大1、ごま大1、しょうがのすりおろしとにんにくのすりおろしを少々」。これを混ぜてかけるだけ!白髪ねぎなんてそえたら、もう完璧。

豚肉のステーキ用ソースって、レシピ検索するとフルーツソースばかりヒットして、あまりそれを作る気になれないわたしは、このソースを重宝しています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。