SSブログ

きょうはおやつが豪華です(豚肉の中華風ステーキ) [中華]

今日は、同じ会社で育児休暇中の同期と先輩が、子どもを連れて遊びに来てくれました。ぴぃちゃんより3ヶ月後にうまれた女の子とちょうど1年あとに生まれた生後3ヶ月の男の子。3人が同時に寝てくれたときは、本当に静かで、ゆっくりとティータイムを楽しむことが出来ました。

これが、そのとき作ったブルーベリーマフィンと抹茶マフィン。手前のお菓子は、先輩が作ってきてくれた超おいしいサクサククッキー(!?)です。残念ながら、うちのぴぃちゃんは卵アレルギーがあるのでマフィンを食べることができません。早く食べれるようになるといいね。

 

 

夜は、おやつでママがおなかいっぱいになっていたので、ちょっと手抜き。ぴぃちゃんごはんのメニューはというと・・・


 

ひき肉とたまねぎのリゾット
卵なし煮込みハンバーグ
ほうれん草のごまよごし
枝豆のがんもどき
いちご

です。リゾットはケチャップ風味で隠し味にパルメザンいっぱい。1歳3ヶ月でこんなに食べるの~とおもいますが、ほぼ完食。今はまだやせっぽっちのぴぃちゃんですが、このまま超肥満児になったらどうしよう

ママごはんも、手抜きです。えへへ。やっぱり、自分がおなかいっぱいだとあまり手の込んだものを作る気になれません。


豚肉の中華風ステーキ
サラダ
ほうれん草のゴマよごし
枝豆のがんもの煮物
などなど・・・

この豚肉の中華風ステーキは、作り方がとても簡単で、大好きです。

<レシピ>
豚肉は筋切りし、塩コショウして焼く。ソースは「しょうゆ大1、オイスターソース大1、ごま油大1、水大1、ごま大1、しょうがのすりおろしとにんにくのすりおろしを少々」。これを混ぜてかけるだけ!白髪ねぎなんてそえたら、もう完璧。

豚肉のステーキ用ソースって、レシピ検索するとフルーツソースばかりヒットして、あまりそれを作る気になれないわたしは、このソースを重宝しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。