SSブログ

牛肉とブロッコリーの中華風炒め [中華]

お肉料理の多い我が家ですが、今日は魚の気分で、金目鯛の煮つけを作りました。
ぴぃちゃんもいっぱい食べてくれて、うれしかったです。

ぴぃちゃんメニューは
金目鯛の煮付け
牛肉とブロッコリーの中華風炒め
ごはん
0326花連ブログ.jpg

パパママメニューは
金目鯛の煮付け
牛肉とブロッコリーの中華風炒め
おくらの鰹節和え
水菜と大根のサラダ
ごはん

0326ママブログ.jpg

ぴぃちゃんは特にお魚と一緒に煮た豆腐が気に入ってくれたみたいで、半丁くらい食べてました。
でも、ブロッコリーもレンコンもべーーっと出して、全然食べてくれない。
栄養が足りない・・・と心配になりましたが、本には「栄養に関しては、数日単位で考えてください。」と書かれていたので、あまり気にしないことにしました。

<牛肉とブロッコリーの中華風炒めの作り方>

牛肉 200gくらい?
ブロッコリー 1/2束
野菜なんでも・・・(今回はマッシュルーム数個とレンコン 5cm)
A:(オイスターソース 大1、バルサミコ酢 小1/2、酒 大1、しょうゆ 大1、鶏がらスープ 60cc)
塩・コショウ・ガーリックパウダー(今回は、にんにくがなかったため)
片栗粉 適量
サラダ油 適量

①牛肉に塩・コショウ・ガーリックパウダーを振り、よくもみこむ。
②ブロッコリーは適当な大きさに切り、固めに下ゆでする。その他の野菜も一口大に切る。
③なべを熱し、油をいれ、牛肉を炒め、皿にとる。
④同じなべに油を足し、野菜を炒め、ブロッコリーと③を入れて炒め、Aを入れる。煮立ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げる。

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

Tomy

こんばんは!
先日は嬉しいコメントありがとうございました。
スペアリブに続き、金目だなんて豪華です〜!
どちらも私の大好物なのでじっくり見てしまいました。
すごく美味しそうです〜。
mikiさんお料理上手ですね。
ぴぃちゃんは離乳食が終わっていろいろ好き嫌いも出てくる?
私のダイエットも数日単位でカロリーを考えるようにしてましたけど、一緒にしちゃいけませんよね(笑)
頑張ってね。

by Tomy (2008-03-31 02:14) 

彩の風

魚の煮付けに、お肉の炒め物にサラダにおひたし。
うちの定番の取り合わせだわ~。
でもこんだけ作るとやっぱりだんな様が太っちゃう気がするのよね。
最近、もう少し献立を減らさなきゃいけないのかなと迷う日々です。

ところでキンメダイ、マル○ツで買った?
うちもちょっと離れたところに同じスーパーがあって、この日はうちもキンメダイの煮つけだった気がするわ。
でもお豆腐をいっしょに煮たことなかった。いいアイデアね。
今度うちもやろう。
by 彩の風 (2008-03-31 11:54) 

miki

>彩の風ちゃん

キンメダイ、どこで買ったっけ・・・?マルエツかそごうなんだけどね。
魚の煮つけとお肉の炒め物とサラダにおひたし・・・だったら、全然OKじゃない?ただ、うちのメニュー、さっぱり揚げ物でてこないでしょ。いつになったら揚げ物をしようか、考えちゃうわ。
by miki (2008-04-01 21:54) 

miki

>Tomyさん

ブログ、訪問してくれて、ありがとうございます。tomyさんのブログ、あれからも楽しみにみせてもらってます。写真、ライトの下で撮ってたんですね!びっくりでした。(ホントすごく上手です!!)
ぴぃちゃんは好き嫌いいっぱいですよ~。
これからも、ちょくちょく訪問させてもらいますので、よろしくおねがいます!
by miki (2008-04-02 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。