SSブログ

西日本・東日本(蛸めし) [和食]

突然ですが、私は愛媛生まれの愛媛育ちで、今は結婚して関東にいます。
パパは東京生まれの東京育ち。
当然、味付けの基本がまったく違います。

私の和食の基本は昆布ダシと薄口しょうゆにみりん。
パパの味付けの基本は、カツオだしと濃い口しょうゆと砂糖。
パパはあまり料理に文句をいうようなことはないのですが、たま~に物足りなさそうにしていることがあります。そんなパパのリクエストの一つが「たまにはカツオダシの炊き込みご飯が食べたい・・・」
それを聞いて私は「なにそれ~?????カツオダシでご飯たくのぉ~~~????」状態。
でも、たま~には、パパのリクエストに応えてあげてもいいのではと思い、愛媛の郷土料理である蛸メシをカツオダシで作ってみました。

蛸メシは私の大好きな料理の一つですが、なかなか生蛸がこちらで見つけられず、ほとんど作る機会に恵まれませんでした。今回も、生だこはなく、茹蛸での挑戦。でも、そこそこおいしくできました。

ぴぃちゃんメニューは

蛸めし
鮭の焼き物
たけのこの煮物
豚肉と野菜の炒め物
イチゴババロア(もうすでに一口食べられた・・・)
0401花連夜ブログ.jpg

パパママメニューは

蛸めし
ふぐの一夜干し
たけのこの土佐煮
豚肉と野菜の炒め物
サラダ
0401ママ夜ブログ.jpg

今日のぴぃちゃんは、ずーっと蛸めしばかり食べ、ほかのおかずには目もくれず・・・
それじゃあダメだと思うんだけど・・・
もう「イヤイヤ」が始まったのか、すでに好き嫌いが激しすぎる(涙)。

<作り方 蛸めし>

ご飯2合
蛸(ゆで蛸) 適量
ごぼう 15cmくらい
油揚げ 1枚
こんぶ 10×5cmくらい
A;酒 大2、みりん 大1、しょうゆ 大1、塩 小1/2、カツオだし

①米は給水させ、ザルにあげる。
②ゆでだこは一口大のさらに半分くらいの大きさに切り、ごぼうは短めのささがき、油揚げは湯通しして、縦半分に切ったものを7mm幅に切る。
③米を炊飯器にいれ、Aの調味料を加え、最後に2合の線までカツオだしを加える。
④昆布をいれて、蛸・ごぼう・油揚げをいれ、通常通り炊く。

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ゆっこ

私は完全にカツオダシに濃い口醤油、砂糖だよ。
でも旦那の実家もそうだからほとんど問題なし(^-^)
ただ煮魚だけは砂糖入れないでくれと注文されました・・・魚の味がわからなくなるからだって。
蛸飯作ったことな~~い!
美味しそう♪
さっそく作らねば。
北海道ならこの季節は細竹のタケノコご飯が絶品です。
by ゆっこ (2008-04-03 22:06) 

miki

>ゆっこちゃん

やっぱり、東日本だとそうなのね。
ゆっこちゃんちも、炊き込みご飯はカツオだしで炊くの?
自分の常識って、思わぬところで違うから、たまにびっくりさせられます。
北海道のたけのこご飯・・・本当においしそう。
北海道と聞いただけで、私はなんでもおいしそうに聞こえます。
あと、煮魚に砂糖入れると、魚の味がわからなくなるものなのね。
勉強になりました・・・。
P.S.蛸メシは、あとにんじんとかこんにゃくとか入れるとおいしいよ♪でも、こんにゃく入れると、冷凍できないのよね(涙)
by miki (2008-04-04 10:30) 

ちぷでる

私は昆布だしの方だったので、関東にきて初めて食べたうどんに絶句。
最初は食べられなかったよ・・・。
確かにいろいろあって、旦那さんの実家の岩手の方ではお赤飯に砂糖が入っていて、甘いの。
私は甘いの大好きだからおいしかったけど、人によっては食べられないみたい。
たこ飯は明石で食べたことがあるよ。たこやわらかくするのが難しいよね…
がんばります!
by ちぷでる (2008-04-04 23:22) 

ゆっこ

ウチの炊き込みご飯はかなり変則的(^-^;)
具材を炒めて砂糖と醤油で煮て、それをザルにあけて出た汁でご飯を炊くの。
で、炊き上がったご飯に煮た具材を混ぜ込むのです。
だからダシと言えば具材の鶏肉と干し椎茸の戻し汁??
実家がそうだったからそういうものだと思ってたよ。
一人暮らし始めて本読んで炊き込みご飯作るときは昆布ダシです。
by ゆっこ (2008-04-05 15:02) 

miki

>ちぷでるちゃん

関東のうどんは、たしかに私も絶句でした・・・。なんであんなに黒くて甘いの~って感じ。でも、最近はさぬきうどんのお店が増えてきたので助かってます。がんばって、あれが標準になってほしいです。地方の料理に関する常識って面白いよね。名古屋の友達が、コンビニでおでん買って味噌ついてこないことにびっくりしてたのも、私には驚きだったり・・・。
でも、東北も確かにすごそう。お赤飯に砂糖がはいっているって、かなりびっくり!!だんなさんは、ちぷでるちゃんのお赤飯を食べて「おいしい!」って感じ?それとも「物足りない」ってかんじなの?気になる~。
by miki (2008-04-05 17:47) 

miki

>ゆっこちゃん

なんか、料理の話って会っているときにはあまりしないから、ブログですると楽しいです。ゆっこちゃんちの炊き込みご飯はおいしそう。だって、最初に「炒める」って一手間多いもん。ちゃんと手間をかけて料理をすると、ますますおいしいよね。
具材をいためて入れるって、考えつきそうでやったことなかったわ。確かに、それと干ししいたけの戻し汁でご飯を炊くと、甘みとコクが違いそう。いいことを教えてもらってありがとう。今度やってみよう♪

by miki (2008-04-05 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。