SSブログ

ぴぃちゃんお疲れ(豆腐とソラマメのうま煮) [中華]

もうすでに木曜日。
あと1日でゴールデンウィークだ~!!
ママも、少々無理しても、料理がんばろうという気持ちになりました。
というわけで、今日のぴぃちゃんメニューは

豆腐とソラマメのうま煮
鶏肉とカシューナッツの炒め物
かぼちゃの煮物
ごはん
0424花連夜ブログ.jpg

です。
がんばって全部を45分くらいでつくって、いざご飯にしようと思ったら、ぴぃちゃんがリビングの床で寝てる!!
しかも、寝室からちゃんとお気に入りのお布団を持ってきて寝ているのがかわいい。
ママは、その時間にブログ書いちゃおう♪

<作り方 豆腐とソラマメのうま煮>
0424花連夜ブログ2.jpg

豆腐 1丁
ソラマメ 5~6本
えび 6尾
鶏がらスープのもと 小2/3
薄口しょうゆ 小1
酒 大1
水 500cc
片栗粉 適量

①えびは皮をむいて半分に薄く切り、酒(分量外)につけておく。
②ソラマメは皮をむき、豆腐は適当な大きさに切る。
③なべにごま油を熱し、①を炒め、色が変わったら取り出す。
④同じなべにごま油を足し、ソラマメを炒め、油がなじんだら、水・鶏がらスープのもと・しょうゆ・酒を入れて、沸騰したら豆腐を加えてさらに煮込む。
⑤えびを戻し、片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

参考にしたWEBはこちら;http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702880.asp?k=2&c=1146&cs=2983

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ちぷでる

このレシピ楽しみに待ってました♪
さっそく来週そらまめ届いたら作ってみるね♪
今日は蕪のペペロンチーノ作ってみたよ!蕪で作るのが新鮮☆食感が楽しかった~。辛いの嫌いな旦那さんのために唐辛子入れずに作りかけてたのに急遽飲み会になったので唐辛子入れてピリ辛にしておいしかった♪
一人で寝ちゃうぴぃちゃんえらい!しかもお気に入りの布団大活躍だね♪
うちは私のお腹枕でないと寝れなくなってしまいました…。
ちなみにだんなさんは3日は出勤みたい☆
by ちぷでる (2008-04-25 22:38) 

miki

ちぷでるちゃん

蕪のぺペロンチーノ風炒め、おいしかった?
蕪って全部煮物にすると多すぎるし、旬じゃないと生の蕪はおいしくないし・・・って思って、別の料理法探したのよ。
カンタンでおいしいのが一番だよね♪
私はしたことはないけど、友達があれにパスタ加えて、本当のぺペロンチーノにしてもおいしかったって言ってたよ。
ソラマメもおいしくいただけることを願ってます。
3日、あいてたら遊ぼう♪
by miki (2008-04-26 20:41) 

ちぷでる

蕪、おいしいからまた今日も作ったよ♪でも今日はトウガラシぬき…(泣)
3日、遊ぼう!
by ちぷでる (2008-04-28 22:12) 

miki

>ちぷでるちゃん

わ~い、おいしかったって言ってくれると、私もうれしくなったよ!
今回はちぷでるちびちゃんも食べてくれたかな?
また近いうちにウチでも作ろう♪
3日、楽しみにしてるわ~!!!
by miki (2008-04-29 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。