SSブログ

韓国料理って面白い [ヒメディナー&パパママディナー]

土曜日に、ふらっと2冊の料理本を買いました。
料理本を見て料理を作ることはあまりないのですが、料理本を読むのは大好き。
買った本のうちの1冊がこちら。

コウケンテツの韓国料理1・2・3

私は、韓国料理が大好きで、よく作っていたのですが、韓国料理のレシピ本を買うのは初めて。
いつもの韓国料理は、韓国の友達に教わったり、お店で作り方を聞いたりしたものばかり。
ゼロからのスタートだったので、この本は非常に興味深く読みました。(・・・といっても、レシピ集なんだけど)
驚いたのが、韓国料理はダシを使わないこと。
中華料理は鶏がらスープだし、日本料理はカツオ昆布だしなのに、ダシという素材感覚がないのは知らなかった。
確かに、チャングムでも、ダシをとる料理シーンってなかったかも。
将来、ぴぃちゃんには、いろんな国の料理を楽しめるようになってもらいたいから、私ももっと勉強しよう♪

で、今日の料理は

トッポギ
スンドゥブチゲ(豆腐とアサリのスープ)
かぼちゃのチヂミ
サラダ
0420ママ夜ブログ.jpg

今までチヂミといえば、にらとたまねぎに、豚肉やイカ・あさりなどを入れたものを想像していたけど、本ではいろんなチヂミが紹介されていて、今回は、拍子切りにしたかぼちゃをつかいました。具は、たまねぎとかぼちゃのみ。
ぴぃちゃんのために作ったのに、ぴぃちゃんが「今日はこれを食べよう!」と内心決めたおかずは豆腐スープだったらしく、これは全然食べてくれなくて、悲しかったです。
スンドゥブチゲのだしは、アサリのみ。
それで十分おいしいスープができました。
次は何を作ろうかな?





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ゆっこ

ほんと、かれんぴいは「今日食べるもの」を決めるようになっちゃったんだね。
あんなに何でも食べるよい子ちゃんだったのに(>_<)
タケのためにって作って食べてもらえない切なさは、ものすごくわかるよ。
食べないならもっと大人よりにすればよかった~~とかもね。
でも、カボチャと玉ねぎのチヂミは意外な感じで美味しそう!
韓国料理ってダシ無いんだね~・・・あっさりした煮物とかないのかな??
不思議。
by ゆっこ (2008-04-23 21:49) 

miki

>ゆっこちゃん

ホント、ぴぃちゃんはひどい子になってしまいました(涙)。
チヂミも一生懸命作ったのに・・・・・。
かぼちゃのチヂミは、チヂミと思って食べるとあんまりおいしくないけど、こういう料理もあるんだ・・・と思って食べると、まぁそこそこいけます。
でも、子ども料理の域はでないかも。
ちなみに、昨日のぴぃちゃんのおかずはそうめんチャンプルーとサツマイモのバターソテーとトマトサラダだったんだけど、食べたのはそうめんチャンプルーだけ。
一体何が決め手なんだろう???
お子様ランチ風に作ったら、全部食べるのかな?
たけちゃんは最近どう?

by miki (2008-04-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。