SSブログ

冬瓜おいしかった(冬瓜とひき肉の中華風) [中華]

昨日、作ったポトフを全然食べず、コーンピラフばかり食べたぴぃちゃん。
今日は、作戦変更で、昨日のポトフの残りを細かく刻み、さらにコーンもプラスして、あんかけ野菜丼にしてみました。

今日のぴぃちゃんメニューは

あんかけ野菜丼
焼きショーロンポー
デラウェア
0626花連夜burogu.jpg

パパママメニューは

冬瓜の中華風あんかけ
焼きショーロンポー
冷奴
サラダ
0626ママ夜burogu.jpg

ぴぃちゃんメニューがほかにあるので、豆板醤を入れて久々にピリから料理を堪能しました。
実は、私冬瓜を使うの初めて。
初めての野菜って、料理していても楽しくて、皮をむいたり、下湯でするだけでワクワク。
ちょっと変かな?

さて、今日のぴぃちゃんは、いただきますをして、まず私のショウロンポーを指差して「ナイナイ(=ちょうだい)」を連発。
ぴぃちゃんは、餃子・ワンタン・ショウロンポーなどなど中華包み系が大好きだよね。
私はゆっくり食べたかったのに、急いで食べないと1個も食べれない!!と思い、とりあえずぴぃちゃんが食べ終わるまでに1個だけ食べました。
もちろん、残りは全部ぴぃちゃんの胃袋へ。
次は、ようやく野菜丼かなぁ・・・と思って見守っていたら、なんと、ぴぃちゃん茶道の作法のようにお皿をくるっと90度回し、白いご飯を自分のまん前に持ってきたかと思うと、白いご飯だけそのまま食べ始めた!!
ぴぃちゃん、ママの愛情手作りメニューは要らないの??
まぁ、いつものことだから、だいぶ免疫もつきました。

今日のレシピは、おいしかった初冬瓜料理レシピ。
マルエツでもらってきたものです。

<作り方>

0626ママ夜2burogu.jpg

冬瓜 約700g
生しいたけ(4等分に切る) 6枚
サラダ油 大1
A;長ネギみじん切り 1/3分、しょうがのみじん切り 1片分、豆板醤 小1
豚ひき肉 150g
B;鶏がらスープ 300cc、しょうゆ 大1 酒 大2、砂糖 小1
C片栗粉 適量、水

①冬瓜は種と綿を取り除き、皮をピーラーで剥き、大き目の一口大に切って5分下湯でする。
②フライパンを熱して、サラダ油をいれ、Aを弱火で炒め、香りが出てきたらひき肉を加えて、パラパラになるまでいためる。さらに、しいたけも加えていためる。
③②にBを入れて、落し蓋をして弱火で20-25分煮る。
④③にCを入れてとろみをつける。

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちぷでる

ぴぃちゃんひとりでショーロンポー5つも食べたということだよね!?
食欲にびっくり!!
mikiちゃんのブログを読んで餃子系は子供は好きなのかな?と思いパルの野菜包みとか買ってみたけどうちは全く興味なかったよ・・・。
そうそう、牛乳を飲まないのでなんとか牛乳を!と思って、コーンフレークに牛乳かけてみたらパクパク食べたよ♪つまむ系がいいみたい・・・。
by ちぷでる (2008-06-27 08:06) 

miki

>ちぷでるちゃん

そうなのね!
子供はみんな餃子系がすきなのだとばかり思っていたよ。
ちぷでるちびちゃんは、コーンフレーク食べるんだ。
いいなぁ。
うちは全然食べないけど、牛乳はゴクゴクだよ。
コーンフレーク食べてくれると、朝食が楽でいいよね。
by miki (2008-06-27 12:05) 

彩の風

冬瓜としょうがって切っても切れない組み合わせだよね~。レシピみたら美味しさが伝わってくるわ。(たら~っ。)パパは好きなんだけどナナコはウリ嫌いだからな…、(;´д⊂)。
いつも煮物ばかりなのでこの餡掛けレシピは、頭の中にインプットしておいていつかつくろう!
by 彩の風 (2008-06-27 17:12) 

miki

>彩の風ちゃん

私は冬瓜って、お店でしか食べたことがなかったので、冬瓜としょうががきっても切れない縁だということも初めて知りました。
よくお店では、冷やした冬瓜にくず餡がかかったものが出てくるイメージがあるんだけど、それって定番料理なのかしら?
案外楽に調理できることがわかったから、今度オススメレシピ教えてください。

by miki (2008-06-28 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。