SSブログ

子ども味(さといもの白味噌バター焼き) [和食]

今日も帰ったらくたくた。
復職前は、4時のいないいないばぁの開始と同時に料理を始めて、遅くてもぜんまいざむらいのオープニングが流れる頃にはすべて終了していたのですが、今は家に帰るとおかあさんと一緒も終わってる!!
でもぴぃちゃんが教育テレビを見てくれるのは、ぜんまいざむらいのオープニングまでと決まっています。(そこからあとの番組には興味ゼロ)
当然、急ピッチでごはんの準備をしなくてはなりません。
復職前は、「出来ることは、前日の夜か当日の朝に・・・」なんて考えていましたが、昨日も今朝もへろへろで、とてもそんな気分にはなれず、イチからの準備開始。
お母さん、がんばりました。

ぴぃちゃんメニューは

ごはん
牛肉・野菜・春雨のとろとろ煮
厚揚げと小松菜の豆乳煮
サトイモの白味噌バター焼き

0408花連夜ブログ.jpg

パパママメニューは

ごはん
牛肉・野菜・春雨の炒め物
厚揚げと小松菜の豆乳煮
サトイモの白味噌バター焼き
サラダ
0408ママ夜ブログ.jpg

でした。

ぴぃちゃん、最初は順調に食べてくれていたのですが、途中で春雨の存在に気づいてからは、春雨だけを食べようと必死。
当然、春雨はなかなかつかめず、牛肉・野菜・春雨のとろとろ煮は指先知育玩具化してしまいました(涙)。
でも、さといもは食べてくれてうれしかったです。
超あまい味付けだからかな?(かなり大人にはきついものがある・・・)

<作り方 サトイモの白味噌バター焼き>

さといも 数個
バター 大1
白味噌 小1

①サトイモは、皮付きのままレンジで加熱し、皮をむく(今回はサトイモ3個で700W4分)
②なべにバターと白味噌を入れ、白味噌がバターと均一に混ざったら、サトイモを加えて軽くいためる。

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ちぷでる

子供が見る番組って一緒なんだね♪
うちもぜんまいざむらいのオープニング=ごはんの時間、って思ってるからそれまでに作っておかないと大変なことに!(でもおじゃる丸のオープニングのサブちゃんの歌は真剣に聞く・・・)
でも、おかあさんといっしょが終わってから作ってこんなに立派な食事ができるからすごいよ☆
忙しいのにブログ書くの大変だと思うけど、ぴぃちゃんの様子を知ることができたり今の私の料理のやる気の源になっているので、熱烈ファンのためにもぜひ頑張って続けてください!!!
by ちぷでる (2008-04-11 00:15) 

Tomy

お仕事が始まってクタクタでしょう〜。
それなのに初日はポワレ!!
きょうだって立派です!
無理しないでPALも上手に組み合わせていけばいいと思うよ。
うちは夜遅いし、待てと言えば多少待ってくれるけど、
ぴぃちゃんはそういうわけにいかないものね。
疲れすぎないようどこかでコントロールしてね。
by Tomy (2008-04-11 02:52) 

miki

>ちぷでるちゃん

やっぱり、ちぷでるちびちゃんもぜんまいざむらいのオープニングまでしかTV効果は期待できないのね。
ホント一緒だ~!!
おじゃる丸のオープニングは歌が変わってからはうちは興味なしなしだよ(涙)
ブログはなかなか楽しいから、まだ続けられそうよ。
コメントも、今までぼーっとすごしていた会社の昼休みに書いているから、逆に昼休みを有効に使えている感じだし。
これからも、コメントちょうだ~い(ハート)
普段の生活であんまりおしゃべりできなくなって悲しいから、ここでちぷでるちゃんと会話できているようでうれしいです♪
by miki (2008-04-11 12:03) 

miki

>Tomyさん

そうなんです!
仕事が始まると大変なんだろうな~とは、想像していたんですけど、想像と実際はぜんぜん違う!
でもTOMYさんも働いてるんですよね?
それで毎日あのレベルの料理を作りつづけられるのは奇跡的!!
うちの、今日のご飯は・・・きっとお弁当です(涙)
by miki (2008-04-11 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。