SSブログ

今日は食べてくれたよ。(ブリのバター醤油焼き) [和食]

今日はお給料日前でしかも木曜日ということもあり、ママもお財布もくたくた。
なので、カンタンお魚メニューにすることにしました。
ただ、昨日お友達のちぷでるちゃんからバターをもらったので、是非バターを使う料理にしたい!と思い、鮭を探しにいったのですが、なぜかこういう日に限っていい鮭が売ってない・・・。
でも、バター路線ははずせないので、ちょっと変わった照り焼きを作ってみました。
今日のぴぃちゃんメニューは;

ぶりのバター醤油焼き 照り焼き風
肉野菜チーズ包み焼き(PALの冷凍)
プチ湯豆腐
ごはん
いちご(写真なし)

0523花連夜ブログ.jpg

パパママメニューもいつもと変わり映えせず、こんな感じ;

ぶりのバター醤油焼き 照り焼き風
肉野菜チーズ包み焼き(PALの冷凍)
冷奴
ほうれん草と酒蒸ししいたけのおひたし
サラダ
ごはん

0523ママ夜ブログ.jpg

今日のぴぃちゃんメニューは一面茶色の世界。
きっと何にも食べてくれないんだろうな・・・と思っていたら、まず魚に飛びついた!(バターがきいたのかしら?)
しかも、皮から食べてました。
ツウっぽいね。
で、もちろん冷凍食品の包み焼きはママの分まで食べてたね。
野菜いっぱいだから、許してあげよう♪
お豆腐はなぜか残していたけど、ほかはおかわりするほど食べてくれたので、ママはゴキゲンです♪

<ぶりのバター醤油焼き 照り焼き風>

ぶり 1切れ
A;しょうがのすりおろし 1/4かけ分 水 大1、みりん 大1、醤油 大1/2、バター 10g 砂糖 小さじ1/2

①Aを混ぜておく。(バターは固形のままでOK)
②フライパンにサラダ油を引いてぶりを焼き、両面に焼き色がついて火が通ったら①を加えて全体にからめる。

0523ママ夜2ブログ.jpg
↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

彩の風

会社お疲れ様!
かれんちゃん、いっぱい食べてくれてよかったね。茶色いメニューが結構お好みかな?それならうちにまた食べにきてね。
ところで昨日うちは、近所のお友達とお好み焼き(茶色!)を食べました。みきちゃんとはちがい会社をサボってる分、今週はパワーが残ってるみたい。
by 彩の風 (2008-05-23 08:45) 

miki

>彩の風ちゃん

お好み焼きいいね♪
我が家ではよくお好み焼きつくるし、ぴぃちゃんも大好きだよ。
でも、ぴぃちゃん卵アレルギーだから、残念ながら外食は無理なの。
いつも「ママ特製卵黄お好み焼き」です。
ななちゃんもやっぱりお好み焼き好きなのね!
あのジャンクな味のするお好みソースが子どもウケするんだろうなぁ。
by miki (2008-05-24 20:39) 

ゆっこ

パチパチ!
かれんぴいいっぱい食べてえらいぞ!!
これは帰りに会った日の夜ごはんってことだね(^-^)
タケも茶色メニュー好きだから、子供ってそうなのかな・・・。
でも最近気付いたんだけど、私の煮物ってけっこうあまじょっぱいんだよね・・・何せ北海道味付けですから。
だからタケ好きなのかも~(>_<)
それにしてもぶりの照り焼きにバターをプラスとは考えなかったなあ・・・やってみます!



by ゆっこ (2008-05-24 21:41) 

miki

>ゆっこちゃん

そうそう、この前会社帰りにみんなに会えたときに、ちぷでるちゃんにバターもらったでしょ。
なので、思いっきりバターを使えるメニューにしたかったのよ。
ぴぃちゃん、なんとか食べてくれてホントよかった。
たけちゃんは、ただただママの手作りがすきなんだと思うよ~。
だって、たけちゃんいい子だもん。(ぴぃちゃんと違って(涙))

by miki (2008-05-25 22:45) 

ちぷでる

ぴぃちゃん、食欲復活かな?バターで照り焼きっておいしそう!
りょうまもバター好きだけど魚嫌いだからこのメニュー挑戦してみよう♪
最近まで、パソコンでローマ字入力ができなくなってかな入力になってしまい、やっとなおってコメントできました!
パソコン音痴はつらい…
by ちぷでる (2008-05-30 19:35) 

miki

ぴぃちゃんの食欲復活はこの日たまたまだったんだけど、たま~にでも、こういう日があると、「明日からも料理がんばろう!」って気持ちになるよね。
私すでに、ぴぃちゃんの掌の上でうま~く転がされているような気がする・・・(汗)。
ちぷでるちゃん、パソコンなおってよかったね!
私もパソコンあまり強くないから、ちぷでるちゃんの苦労はよくわかります。
by miki (2008-06-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。