SSブログ

九州旅行(別府・杉乃井ホテル、由布院SABI亭) [国内旅行]

 休を利用して、別府・阿蘇・由布院と九州旅行に行ってきました。

パパもぴぃちゃんも九州発上陸!
レンタカーでデュアリスを借りて、早速GO!
レンタカーぶろぐ.jpg

別府についたら、何の観光もせず、早速宿へ。
ちょっともったいない気もするけど、子連れで別府ってどこに行っていいのかよくわからない…

今回は、プール付きの宿ということで、杉乃井ホテルに泊まりました。

観海寺温泉 杉乃井ホテル


昔は、ジャングル風呂とかいろんなおふろがあって、小さい頃両親に連れてきてもらったのを思い出します。
今回は、新しくワンフロアだけ改装されたということで、そのシーダフロアに泊まりました。

ベッドルームもおしゃれ。
杉乃井ホテル1.JPG

リビングは落ち着いた感じです。
杉乃井ホテル2 (2).JPG

バスルームもきれいで、ロクシタンのアメニティーが素敵でした。
杉乃井ホテル2.JPG

今回は入らなかったけど、半露天のお風呂もあります。
杉乃井ホテル3.JPG

ただ、部屋からの眺望がイマイチ…
杉乃井ホテル4.JPG

そんなお部屋に荷物を置いて、さっそく併設されているプールへGO!
杉乃井ホテルプール1.JPG

すごいすいていて気持ちいい~
キッズプールももちろんあります。
杉乃井ホテルぷr-う.JPG

ぴぃちゃんも本当に楽しそうで、いいお誕生日のプレゼントになりました。

夕食はホテルのフレンチでした。
朝ごはんはルームサービス。
杉乃井ホテル朝食.JPG

朝ごはんなんだかお昼ごはんなんだか…

2日目は3時間かけて阿蘇まで車で行きました。
まず草千里へ。
草千里.JPG

ちょっと曇りがちで残念でした。
それから、阿蘇ファームリゾートへ。
そこの元気の森で、ぴぃちゃん思いっきり遊びました!

小さいのですいすい進みます。
ブログ1.jpg

ここはなかなか登れなかったね。
ブログ2.jpg

一本道大好き!
ブログ3.jpg

ちょっとしたアスレチックです。
ブログ5.jpg

なかなかお気に入り。
ブログ4.jpg

ぴぃちゃん、車に戻ったら3分で寝てました。
よかったよかった。

また阿蘇から2時間かけて由布院へ行き、今回の宿由布院温泉 湯布院の宿 SABI亭 祥泉へ。
石のつくりが風情のある侘び寂び~って感じの宿です。
入口を内側からみると、今までの車の山道の疲れも吹っ飛ぶ感じで癒されました。
SABI亭1.JPG

リビングまで石の造りです。
SABI亭2.JPG


お部屋はすべて離れ。
SABI亭10.JPG

お部屋の門構え!?です。
SABI亭12.JPG

お部屋の中は、2間のつくり。
メインの和室でほっこり。
ブログ6.jpg

隣には、囲炉裏が。ぴぃちゃんが落ちないかとヒヤヒヤしました。
SABI亭5.JPG

パパと一緒にのんびりしていました。
SABI亭9burogu.jpg

そして、テラスも素敵。
SABI亭8.JPG

お風呂は小さいですが、しっかりとした露天風呂です。
SABI亭6.JPG

お料理は純和風な会席。秋の味覚を堪能できました。
SABI亭夕食1.JPG

SABI亭夕食2.JPG

肥後牛も堪能。
SABI亭夕食3.JPG

SABI亭オリジナル縄文焼きです。崩すのがおしい!
SABI亭夕食5.JPG

デザートは柿のパンナコッタでした。
SABI亭夕食8.JPG

翌朝の朝食もモリモリ。
SABI亭朝食.JPG

食後はテラスで景色を楽しみながらゆっくりとコーヒーを楽しみました。
SABI亭14.JPG

ここからの朝霧が有名らしいのですが、残念ながら見れませんでした。
タイミングが悪かったかな?

3日目は湯布院散策。
四方八方どこを見てもこぼれそうなほどの緑にあふれていて、田舎のにおいを満喫。
やっぱり私は田舎が好きだなぁと改めて実感しました。
自分が呼吸している感じがする。
湯布院.JPG

由布院といえば、亀の井・玉ノ井・無量塔の御三家ということで、亀の井別荘にお茶しに行きました。
天井桟敷といいます。
中は、讃美歌が流れていて荘厳な雰囲気。
歴史と風格を感じます。
ぴぃちゃんもそんな雰囲気を楽しんでいる様子でほっとしました。

中の様子です。
天井桟敷2.JPG

天井桟敷3.JPG

最も有名なモン・ユフをオーダー。
クリームチーズが濃厚で、パパ大絶賛。
天井桟敷4.JPG

窓からの景色も絵のようでした。
紅葉の季節に来れたら幸せだろうなぁ。
天井桟敷1.JPG

ずっと3日間山ばかり見続けたのに、帰りの飛行機から見える富士山にまたみとれてしましました。
日本人ってなんでこんなに富士山が好きなのかしら?
私も大好きです。
飛行機より.JPG


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

NO NAME

ぴぃちゃんお誕生日おめでとう!

綺麗な景色に癒されたわ~☆
食事もどれもおいしそう^^
二泊目の部屋についてる岩風呂って専用!?
ヒノキかバスタブなら見たことあるけど、岩はあまりないから驚いたよっ
すごいね~!

ぴぃちゃんの誕生日にふらっと九州に行っちゃうところがアクティブよね^^
2歳にして色んなところに行ってるね!
情操教育と思って(私が楽しむためにも)パパに連れてってもらお☆
by NO NAME (2008-10-16 23:10) 

りんりん

ぴぃちゃんお誕生日おめでとう!

綺麗な景色に癒されたわ~☆
食事もどれもおいしそう^^
二泊目の部屋についてる岩風呂って専用!?
ヒノキかバスタブなら見たことあるけど、岩はあまりないから驚いたよっ
すごいね~!

ぴぃちゃんの誕生日にふらっと九州に行っちゃうところがアクティブよね^^
2歳にして色んなところに行ってるね!
情操教育と思って(私が楽しむためにも)パパに連れてってもらお☆

by りんりん (2008-10-16 23:11) 

miki

>リンリンちゃん

コメントありがとう。
2泊目の岩風呂は、各個室についているのよ。
由布院は宿のレベルが高いことで有名だけど、たしかにそうかも…。
しかも、関東と比べて格段に安いしね。

今回の旅行はおともdeマイルで行ったのよ。
JALのあのシステムがなかったら、なかなか飛行機で旅行はいけません…(涙)。
(ただ、帰りの飛行機が皇太子さまと一緒の飛行機で、めっちゃ大変でした。空港とか閉鎖しちゃうのよ。国内線なのに40分前には搭乗開始。すごいわぁ。)
by miki (2008-10-17 07:20) 

ちぷでる

最初の車から立派だわ!
そして杉の井ホテルがすごくきれいでびっくり。プールも広くていいね!
二日目の露天風呂も素敵☆
ぴぃちゃんが楽しそうなのが見ていてこっちまで幸せになります♪
by ちぷでる (2008-10-24 00:22) 

miki

>ちぷでるちゃん

コメントどうもありがとう。
杉の井ホテル、ホントワンフロアだけはきれいだけど、ほかはやっぱり・・・って感じだよ。
ただ、ブールが立派でよかったです。
我が家では、建物の古さよりもプールの有無が最優先されるので(笑)。
最初のレンタカーはパパのご指定なのよ。
私はマーチのオープンカーがよかったなぁ~。

by miki (2008-10-24 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。