SSブログ

冷蔵庫整理料理です(ゴマ豆腐) [和食]

今日は、旅行の前日ということで、冷蔵庫整理が一番の目的です。
そんな中、ぴぃちゃんのメニューは

野菜たっぷりスープの水餃子 
パプリカのマリネ
手作りごま豆腐

0305花連夜ブログ.jpg

やはり、パプリカのマリネはぴぃちゃんには渋かったのか、全然食べてくれずがっかり。
ゴマ豆腐は、最初味が薄かったのか一口目はべーーっと出したのですが、ダシ醤油がかかっているところをあげると、パクパクと食べ始めました。でも、あんまりおいしそうじゃない・・・。つい1ヶ月位前はおいしそうに食べてくれたのに(涙)。
ただ、水餃子はいつも大好き。野菜もくたくたに煮たので、オクラ以外完食。パパのおさらの分までおねだりしていてかわいかった~。 

パパママごはんはほぼ一緒で

野菜たっぷりスープの水餃子 
パプリカのマリネ
手作りごま豆腐
いかの干物
オムレツ 
グリーンサラダ

0305ママ夜ブログ.jpg

です。このオムレツは、昨日作って私の中で大不評だった牛肉とチーズの重ね蒸しを細かく切って具にしたもの。一晩たつと味がしみたのか、絶品の仕上がりに。これでだいぶゴキゲンになれました。
パプリカのマリネは、彩の風さんにおしえてもらったもの。本当のレシピはパプリカ3個に対し、オリーブオイル100ml、バルサミコ酢100ml使うものですが、そんなに贅沢はできないということで、ちょっとケチった作り方にしました。でも、おいしくいただきました。

このゴマ豆腐は私もパパも大好物で、よく作ります。作った後は腕が軽い筋肉痛になるのですが、それでも作るのをやめられません。

<作り方>
白ねりごま 大匙3
本葛 35g
水 400cc
砂糖 小2
酒 少々
みりん 少々

①なべに、すべての材料を入れ、泡だて器で軽く混ぜる
②強火の火に当て、くずがかたくなるまでずーっと混ぜる。
③粘り気がでてきたら火を中火にし、5分間ずーーーーっと一生懸命混ぜ続ける
④熱いうちに型に入れ、表面をラップで覆い、冷蔵庫で固める。

 

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 


タグ:和食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。