SSブログ

お肉中心メニューになってしまいました(鶏肉・小松菜・厚揚げの豆乳スープ仕立て) [和食]

今日はぴぃちゃんは風邪で保育園お休み。
保育園2日目にして風邪&発熱だなんて・・・。

そんなぴぃちゃんのため、またまたイチゴミルクゼリーをデザートに作りました。
メニューは
鶏肉・小松菜・厚揚げの豆乳スープ仕立て
かぼちゃの煮物
甘め回鍋肉
イチゴミルクゼリー

0312花連夜ブログ.jpg

ぴぃちゃんは最近自分でモグモグ食べるようになったのですが、今日はずいぶんと食べ物で遊んでいて、あんまり食べませんでした。
体調が悪いから、食欲もないのかな?
でも、デザートはすごい勢いで食べてたね。

パパママメニューは
鶏肉・小松菜・厚揚げの豆乳スープ仕立て(ピリ辛仕上げ)
かぼちゃの煮物 ゴマ風味
回鍋肉
サラダ
イチゴミルクゼリー

0312ママ夜ブログ.jpg

この鶏肉・小松菜・厚揚げの豆乳スープ仕立てはコクがあって、本当においしいです。
ぴぃちゃんもよく食べてくれたので、また作っちゃお♪

<作り方>

鶏モモ肉 1枚
小松菜 1わ
厚揚げ 1枚
豆乳 300cc
万能ねぎ(小口切り) 適量
A;にんにく(みじん切り) 小1、しょうが(みじん切り)1かけ
ごま油 大1
しょうゆ 大1
酒 大1
オイスターソース 大1
砂糖 小1
ラー油、塩コショウ 

①鶏肉は一口大に切る。小松菜は5cmに切る。厚揚げも一口大に切る。
②なべにごま油を入れて熱し、鶏肉を炒め、色が変わったらAを加えてさらにいためる。香りがたってきたら酒を加えてさっと炒め、豆乳・しょうゆ・オイスターソースを加えて煮る。煮立ったら厚揚げと小松菜を加える。砂糖・塩コショウで味を調えた後、器にもり、ラー油を垂らし、ねぎをちらす。
(ぴぃちゃんごはんはラー油抜き)

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

彩の風

がんばって作ってるねー。
ナナコの保育園当日用にわたしもご褒美デザートつくってあげましょ。
ミルクゼリーおいしいもんねえ。
by 彩の風 (2008-03-14 08:32) 

miki

ぴぃちゃんはどうやら保育園大丈夫みたいよ。
夜泣きもしないし、私の今までの心配は杞憂におわりそうです。
ななちゃんもすぐになれるといいね!
子どもの順応性の高さには、ホント驚かされるものがあるよ。
保育園が始まるまでに、またうちにでも遊びにきてね!
ミルクゼリー作って待ってます!
by miki (2008-03-15 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。