SSブログ

野菜ラザニアとまぐろのカルパッチョ [イタリアン]

今日は、金曜日なのでワインの気分。
久しぶりに、変わりラザニアを作ることにしました。

ぴぃちゃんメニューは

ごはん
野菜ラザニア
まぐろの照り焼き
フルーツトマト

0321花連夜ブログ.jpg

パパママメニューは

まぐろのカルパッチョ
野菜ラザニア
アスパラガスとしめじのマリネ
サラダ

0321ママ夜ブログ.jpg

です。

この野菜ラザニアは、私が一度だけ料理教室に通ったときに習ったものをちょっと変えました。
かぼちゃとほうれん草がとばっと入ったラザニアです。
ぴぃちゃんは最近ほうれん草はなかなか食べてくれなくなったのですが、今日は食べた食べた!!
ママの作戦勝ちでした♪

<野菜ラザニア作り方>

ラザニア生地→もちろん、買ったほうがオススメですが・・・
強力粉 200g
卵1個と水 あわせて90g
オリーブオイル 小さじ2

ホワイトソース(既成品でもOK)
牛乳   500ml
薄力粉  35g
バター  35g

かぼちゃ 400g
塩・コショウ・ナツメグ 少々

ほうれん草 1束
バター 適量
塩・コショウ 少々

ピザソース 適量 (なくてもOK)
ミートソース 1缶
ピザ用チーズ 100g
バター 25g

①ラザニア生地を作る場合は、卵と水をあわせてよく溶いたところに、オリーブ油を入れて混ぜ合わせ、強力粉とあわせてよくこね、30分冷蔵庫で休ませてから薄子伸ばして、4-5cm巾に切る。
②かぼちゃは適当な大きさに切り、電子レンジでチンする(700Wで4分くらい)。フォークでつぶし、塩・コショウ・ナツメグを加える。
③茹でたほうれん草を3-4cmに切り、バターソテーして塩コショウする。
④ホワイトソースを作る場合は、なべにバターを溶かし、小麦粉を入れて1分いためる。その後、少しずつ牛乳を加える。(ミートソースによって味が濃くなるので、ここで味付けはしないほうがチビちゃん向き。)
⑤ラザニア生地を作った場合は、3分くらい茹で、水に取り布巾等で水気をよくふき取る。既製品の場合は、その支持に従う。
⑥グラタン皿にバターを塗り、下から、かぼちゃ、1/2のホワイトソース、ラザニア生地、ピザソース(なければ少量のホワイトソース)、ほうれん草、1/2のミートソース、ラザニア生地、残りのミートソース、残りのホワイトソース、チーズ、バターをちらし、200度オーブンで10分焼く。

0321ママ夜2ブログ.jpg

かなりボリューム感のあるラザニアですが、かぼちゃが甘くてぴぃちゃんは大好き。
ぴぃちゃん用には、細かく切ったほうれん草の葉先を使いました。
今回は、ラザニア生地を作ったのですが、それだけで1時間以上時間がかかってしまい、大後悔。
ラザニア生地は絶対に買ったほうがいいと思います。
あと、ホワイトソースは、バター70g:小麦粉70g:牛乳1リットルが黄金比。
ぴぃちゃんも将来おいしいホワイトソースを作れるようになってもらいたいです。

<まぐろのカルパッチョの作り方>

まぐろ 適量
オリーブオイル 適量
塩コショウ 少々
A:マヨネーズ 大1、マスタード 小1、アンチョビペースト 少量、しょうゆ 小1/2

①マグロを薄く切り、お皿に並べる。
②オリーブオイルをかけ、塩コショウする。
③Aを混ぜて、ビニール袋にいれ、小さく穴を開けて全体に絞りかける。

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

彩の風

みきちゃんの野菜ラザニア、だいぶ前にいただいたけどおいしかったわ。
うちでもたまにやってるよ。
そうか、わたしもこれで菜々子に野菜を食べさせよう。
by 彩の風 (2008-03-23 11:53) 

miki

子どもって、食に対してすごく気まぐれだから、私も毎回悩んじゃうのよ~。よく、野菜を使ったおやつをつくるお母さんがいるけど、できればちゃんと食事で野菜を取ってほしいし。今日はグリーンパスタを作る予定。食べてくれるかな?
by miki (2008-03-23 16:44) 

ちぷでる

お料理を参考にさせてもらっているのはもちろん、器の使い方とかもすごくきれいでいつも参考にさせてもらってます♪
大人ごはんの器はボダムのものかな??ひなまつりのときのカップケーキスタンドといい、ぴぃちゃんのクラウンのお皿といい、マネしたいものがたくさん!で自分の衝動買いを抑えるのに必死です(苦笑)
by ちぷでる (2008-03-24 12:27) 

miki

>ちぷでるちゃん

すごい!あのグラタン皿は確かにボダムだったと思うよ。佐野のアウトレットで買ったの。よくわかるね~。何度か写真を撮って思ったんだけど、やっぱり和食は和食器のほうが映えるね。(うちは白の洋食器しかないのよ~)今度買いたしに行く予定です。
by miki (2008-03-24 20:28) 

ちぷでる

和食器はもう買ったかな?
GWに、益子で陶器市をやっていて、私はこの陶器市が好きなんだ~。
掘り出し物とかあるし、おしゃれな店とか作家さんの店とかあって、ちょっとかわった和食器を探すならおすすめです♪
帰りに笠間のきらら館(自由が丘にもあるけど、笠間の方が絶対数が多い!)もいいよ☆もしよければ行ってみてね♪
今度佐野に行ったらボダムで迷いそうだなぁ。。。

by ちぷでる (2008-04-08 13:58) 

miki

和食器を買うには、まず食器棚の棚板を買わないといけないの。
なので、棚板待ちです。
ところで、益子ってどこ??全然土地勘がなくて失礼(汗)。
なんか、そういうところで買うのも、楽しそう。
アリオで買おうか、KEYUCAで買おうか・・・なんて思ってたもので。
アドバイスありがとう。
じっくり、考えよう♪
(ところで、ちぷでるちゃんやみんなはGWは旅行の予定かな?うちは・・・予定ゼロです(涙))。

あのボダムのグラタン皿は、とても使えて便利だよ。
・・・うふふ、今度は私が悪魔のささやき♪
by miki (2008-04-08 19:25) 

ちぷでる

益子は栃木県だよ♪(と知ったかぶりしてるけど、Yahooで調べて初めてわかった…。益子陶器市で検索しました(汗))
いつも父Carに乗って行くんだけど、流山とか通る道から行ってたよ。
笠間の方が近いと思う。。。ただ陶器市休日だとすごい人だとおもうので、ぴぃちゃんつれてはお店の中とか難しいかも??
うちはもちろん、犬の散歩をすませた私の父が外でりょうまと遊んでます…ははは…。

GWは、月初のため、子供の日しか休みがとれないみたい…。
お節句だけパパとお祝い。あとはどこか一日益子に行く予定です。
それとも・・・佐野にも連れて行ってもらおうかな????
by ちぷでる (2008-04-08 22:07) 

ちぷでる

パパ、どうやら4日間休みとれたみたい♪
でも何も予定なしです(苦笑)
by ちぷでる (2008-04-10 01:00) 

miki

>ちぷでるちゃん

パパ、お休み取れてよかったね!
やっぱりパパの業界は、月初めだと忙しいのね。
私はカレンダーどおりです。
特に予定もないので、ひまがあったら遊んでください。

益子は栃木なのね。流山より遠いのね。
パパに「遠いよ」って言われそうだわ(涙)。
by miki (2008-04-10 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。