SSブログ

みんなでパーティー(根菜のミネストローネ) [イタリアン]

今日は、お友達と集まって、またまたマンションのラウンジでパーティー♪
本当に楽しかった~♪
どこの外食よりもおいしく感じました。

0322パーティー1ブログ.jpg

ステキだったのが、パンの中に入ったサンドウィッチ。
おしゃれで大人の味でした。
スコーンはフォーシーズンズのもの。(しかもさくらのスコーン!!なんてステキ!!)
みんな、高級品ばかり、どうもありがとうございました。

0322パーティー3ブログ.jpg

今日、私が準備したのは、チビちゃん達用のピラフとスープのみ。
みんな、準備本当にどうもありがとう。
ピラフは3/16にレシピを乗せたえびとチキンのレモン風味ピラフなのですが、今日は何を間違えたのかおじやのような出来あがり・・・(涙)
みんな、ホントごめんなさい。
今日はもち米2合、米1合に対して水600ml入れたのですが、きっと550mlくらいでよさそうです。
根菜のミネストローネ(パスタなし)の作り方は以下のとおり。

<作り方>

ベーコン3枚
乾燥大豆 ???g
たまねぎ 1/2個
にんじん  1/2本
レンコン 5cm
ごぼう 1本
ブイヨン 600ml
トマトジュース 200ml

①大豆は、1晩水につけ、2-3時間やわらかくなるまで煮る。(基本的に袋の指示に従う。あまったら冷凍する。)
②野菜は、すべて大豆と同じ大きさに切る。
③なべにオリーブオイルを入れて、ベーコン・野菜をいため、ブイヨンを加えて沸騰したらトマトジュースをいれ、1~2時間煮る。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

カントナ

今日は楽しかったね。 ピラフもスープも、とっても美味しかったです。
ミネストローネ、早速私も作ってみようと思います。
ご馳走さまでした。 
by カントナ (2008-03-22 18:47) 

モニカ

mikiちゃんの料理ほんとに美味しかった^^
さっそくりんりんが飲み干したミネストローネをつくってみました!
昨日はスープ、今朝はスパゲティにしてよく食べました。
今晩はリゾットにでもしてみようかな♪
1度で3回も美味しくいただけそう。

次は旦那が「これうまそー食べたい」って言ってたピラフに挑戦!
まずはルクをGETしてからだけど。
毎回参考にしてます。
ありがとね~^^
by モニカ (2008-03-23 08:27) 

miki

>カントナちゃん

コメントありがとう。ホント、ちびちゃんたちがお友達と楽しそうにしているのを見ながらゆっくりご飯を食べるって、この上ない幸せだよね。次回のBBQも楽しみです。ただ、BBQだとスペースが限られていないので、どうなることやら・・・。チプデルちびちゃんの動向が今から気になるわ。

>モニカちゃん

リンリン、朝からミネストローネパスタだなんて、セレブだわっ!!確かに、1回つくったら3回楽しめるかも。そっか~、リゾットにすればいいのか。わたしこそいいアイデアをもらいました。ありがとう。
by miki (2008-03-23 09:00) 

ちぷでる

素敵なパーティにどーんと華を添えてくれたのがmikiちゃんのルクルーゼのピラフとミネストローネでした♪ピラフとか鍋からあふれる匂いがすでにおいしくって、うちのチビも激しく手をのばして食べてたね・・・。早速作ってあげます♪
さくらのスコーンが終わったら通常のカレンツのスコーンに戻るけれどこれもおいしいよ♪
BBQ,きっとmikiちゃんの危惧しているとおりになってそう・・・。2か月でいい子にママと手をつないで傍にいるようになってくれていることを願います!
by ちぷでる (2008-03-24 12:24) 

miki

ホント、ピラフがリゾットになっちゃってごめんね~。でも、ちぷでるちびちゃんがいっぱい食べてくれて嬉しかったわ。
スコーンはホントおいしかった~。(ところでカレンツって何??今度こっそり教えてください)プレーンはパパと半分ずつ食べたんだけど、これもおいしかったわ。あまりにはやく食べてしまい、あとでクロテッドクリームでも買ってくれば良かった~と大後悔しました。あと、サンドウィッチもチプデルちゃんチョイスなんだよね。かなりステキなサプライズでした。ありがと~。(これは、翌日の朝食で完食。えへへ)
BBQ、きっとちぷでるちびちゃんはじっと座っていい子だよ。うんうん。今からそう呪文でもかけておこう♪
by miki (2008-03-24 20:24) 

ゆっこ

主役にチビご飯作ってもらっちゃってありがとね~~。
チビご飯っていうか、私も美味しくいただきました(^-^)
エビピラフ、タケもモリモリ食べてたから作らなきゃ!
ラウンジパーティは、ほんと外食より美味しい(ゆっくり味わえる)
みんなで持ち寄り楽しいから続けたいな♪
もちろんBBQも楽しみ!
ちぷでるチビちゃんだけじゃなく、うちのタケもそばにいてくれる子になってますように・・・(^-^;)
by ゆっこ (2008-03-25 14:43) 

miki

>ゆっこちゃん

ホント、ラウンジパーティーはこれからも続けたいわ。
みんな、私がご飯作るよっていうと、「いいよ~」って言ってくれるんだけど、地理的に私しか暖かいお料理を作れる人はいないので、是非作らせてね。
ゆっこちゃんのチキンもおいしかったけど、野菜もおいしかったわ(しかも、彩りがキレイ!!)
BBQ、楽しみにしています。
たぶん、ぴぃちゃんも地平線のかなたまで走ってくよ♪
by miki (2008-03-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。