SSブログ

フェットチーネ グリーンソース [イタリアン]

ぴぃちゃんに緑の野菜をいかに食べさせるかが、今日も私のテーマ。
なので、パスタのソースを野菜にすることを思いつきました。
いつものとおり、ぴぃちゃんとパパママのメニューの写真を撮りたかったのですが、今日はぴぃちゃんがおなかがすいていてつまみ食いパクパクだったので、ママのパスタのみ写真に取りました。
ちなみに、今日のメニューは家族そろって

ほうれん草とブロッコリーのグリーンソースフェットチーネ
ウィンナー
サラダ
いちご

0323まま夜ブログ.jpg

このパスタ、本当によく食べてくれてママ感激。簡単に言うと、ちょっと濃い目のほうれん草のポタージュをソースにしているようなパスタです。
いつもは、自分の分を全部食べてくれただけでうれしくなるのですが、今日は食べ終わってからも、パパのパスタを指差して「まんまんまんまん・・・・」(ぴぃちゃんの「まんま」は、真剣なときは「まんまんまんまん・・・」になります)。なんか幸せ。また作ろう♪

<作り方>

ほうれんそう 1束
にんにく 1片
たまねぎ 1/2個
じゃがいも 小1個
牛乳 150cc
生クリーム 100cc
ブイヨンスープの素 1個
パルメザンチーズ 大1
オリーブオイル 大2・大2
ベーコン(できればブロックか厚切り) 100g
ブロッコリー 1/3房
パスタ 400g

①ほうれん草はざく切り、にんにくはみじん切り、たまねぎは薄切り、ジャガイモは小さく角切り、ベーコンは7mm幅に、ブロッコリーは小房わける。
②なべにオリーブオイルとにんにくをいれ、香りがたってきたらたまねぎ・ジャガイモをいれしばらくいため、全体に油が回ったら水200ccとブイヨンの素1個を入れて、10分煮込む。
③牛乳を加え、温まったらほうれん草を加え、沸騰直前で弱火して煮込む。
④ほうれん草が柔らかくなったら、火を止め、バーミックスでピューレにする。
⑤生クリームを加えあたため、パルメザンをいれ、塩コショウする。
⑥パスタをゆでる。最後3分でブロッコリーも加えて茹でる。
⑦なべに、オリーブオイルとベーコンを入れ、焼き色がついたら、⑤、茹で上がったら⑥を加えてあえて出来上がり。

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

ちぷでる

レシピまるまる参考にさせてもらっていると気になるmikiちゃんの使っている調味料・・・おすすめのブイヨンってある?
by ちぷでる (2008-03-24 12:30) 

miki

>ちぷでるちゃん

私もそれ知りたいの~。オススメない?ぴぃちゃんが生まれてから、マルエツオリジナルかマギーの化学調味料不使用のものしか使ってないんだけど、そのとなりに、お高めのおいしそうなブイヨンを置いているのよね~。使ったことある?
http://www.mascot.co.jp/one/index.html
by miki (2008-03-24 20:39) 

ちぷでる

おいしそうなブイヨンだ~!!
いろいろな種類あるし、気になる!!使ってみたいな・・・マルエツにあるんだ?試してみようかな??どれくらい高いのかな??(西の人はここ重要)
昔つとめてたホテルで購買をやっていたことがあって、オリーブオイル系はカルボネールとマンチャンティってのを使っていたのを覚えているんだけど(確かメインダイニング)、ブイヨン・・・なに使ってたんだろう?
当時もっとちゃんと興味をもっていればきっとおいしい調味料とかに詳しくなってたんだろうな・・・。
by ちぷでる (2008-03-24 22:38) 

miki

ちぷでるちゃん・・・
今日マルエツでみたら一箱260円だったよ。
高い、高いを連発してキャー、恥ずかしい!!
でも、まだ高くて買ってないの~(←どんだけビンボー??)
by miki (2008-03-25 20:47) 

ちぷでる

わかる・・・
きっと260円とか捻出するのは自分の雑誌1冊がまんとかしたりすれば簡単に捻出できると思うんだけど、そうじゃないのよ・・・ブイヨンなのに260円なのがいけないのよ・・・。もっと高いものは簡単に衝動買いしちゃうんだけどね♪
by ちぷでる (2008-03-25 22:41) 

ちぷでる

今日このパスタ作ったよ♪
うちのぴー、ガツガツ食べて口のまわりも手もテーブルも全部緑色に染め上げ、ママのパスタに手をのばし、パパのパスタに手をのばし・・・大惨事でした(苦笑)でもすごくお野菜とれるからいいよね!
うちのバーミックスも久し振りにオブジェから調理器具へと変身できて喜んでたよ♪
バーミックスのおすすめ料理とかあったら教えてね!

by ちぷでる (2008-04-13 21:34) 

miki

>ちぷでるちゃん

やっぱり・・・。
ちぷでるぴーちゃんがいっぱい食べてくれたのはうれしいけど、ちぷでる家には多大なご迷惑をおかけしました。
わたしとしては、このソースに唐辛子入れたいんだけど、パパにはきついかな?
このレシピ、結構子供向けじゃない?
なにか、もっとおいしくなる方法があったら教えてね。
by miki (2008-04-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。