SSブログ

愛媛の桃の節句(はまぐりご飯) [和食]

今日4月3日は、愛媛県では桃の節句です。
去年のぴぃちゃんの初節句も、3月に東京で、4月に愛媛でそれぞれお祝いしました。
なので、今年もお祝いとまではいきませんが、モモの節句にちなんで春らしい食事にしようとおもい、献立をつくりました。

ぴぃちゃんメニューは

はまぐりご飯
鯛のつみれ汁
葉の花と豚しゃぶ
サトイモの煮物 桜生麩添え
0403花連夜ブログ.jpg

パパママメニューは

はまぐりご飯
鯛のつみれ汁
ジュンサイ
葉の花と豚しゃぶ
レンコンとこんにゃくのキンピラ
サトイモの煮物 桜生麩添え
水菜と大根とじゃこのサラダ

0403ママ夜ブログ.jpg

ぴぃちゃん、はまぐりご飯ばかり食べ、ほかのおかずは鯛のつみれをちょっと食べたくらい。
この前はさといももパクパクだったのに、今日はべーー。
悲しくなったので、ミルクをのませておきました。

はまぐりに菜の花にじゅんさいに・・・・。
なんか、春爛漫♪ (あと、うどとふきとたらの芽があったら完璧だったね)

<作り方 はまぐりご飯>

米 2合
はまぐり 10~15個くらい
酒 大2
A;酒 大1、薄口しょうゆ 大1/2、塩 小1/4

①塩抜きしたハマグリに酒大2をかけ、ラップをしてレンジでチン(今回は700Wで3分)
②はまぐりが開いたら、殻から身を取り出し、①の汁につける。はまぐりの身がひたる最小限の汁を残し、ほかは茶漉しでこす。(汁に貝の身をつけておかないと、干からびてしまう)
③給水させた米に、②の茶漉しでこした汁とAを加え、2合の線まで水を加えてご飯を炊く。
④ご飯がたけたら、②のはまぐりの身を加えて、全体を混ぜて出来上がり。

↓↓↓ レシピブログ、参加しました。ここをぽちっとしてください♪励みになります。
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

彩の風

美しくってヘルシーで季節感のある理想的なメニューね。
うちも見習わなきゃなー。
ちょっとパパに合わせすぎかも。
by 彩の風 (2008-04-07 09:28) 

miki

>彩の風ちゃん

でも、これからますます揚げ物とか増えるよ~。
コロッケもから揚げも子ども大好きだもん。
うちもそろそろ揚げ物用のおなべ買わなきゃ。
うちもパパも太っちゃうかな?それが心配です。
by miki (2008-04-07 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。