SSブログ

ほうれん草、ちょっとだけど食べてくれました(餃子ラビオリ) [イタリアン]

なんだか久しぶりのブログ・・・。
ぴぃちゃんに残してあげたいレシピはいっぱいあるんだけど、なかなか時間が取れない(涙)。

でも、今日も面白いメニューを作ったので、ブログを書こうという気になりました。
今日のぴぃちゃんメニューは

ごはん
野菜と豆腐と味噌煮込み
餃子ラビオリ

0618 花連夜ブログ.jpg

餃子好きのぴぃちゃんに、なんとかほうれん草を食べさせようと思い、昔近所のスーパーのマルエツからもらったレシピをちょっと変えて餃子の皮で作るラビオリを作ってみました。
これは、5個6個軽いだろうと思ったのに、そこまでの食欲じゃなかったみたい。
夏バテかしら?
でも、ちょっとは食べてくれたので、よしとします。

<作り方 餃子ラビオリ>
0618 花連夜2ブログ.jpg

ほうれん草 1/2束
豚ひき肉or合いびき肉 120g
A;粉チーズ 大2、塩コショウ
餃子の皮 24枚

オリーブオイル 大2
B;にんにくのみじん切り 1片、たまねぎのみじん切り 1/2個、
トマト缶 1缶
C;固形スープのもと(細かく刻む) 1/2個、塩コショウ

①ほうれん草は塩湯でして、水にさらし、水気を切ってみじん切りにする。
②ボウルに豚ひき肉とAを入れてよく練り混ぜ、粘りがでてきたら①を加えて全体を混ぜる。
③餃子の皮に②の1/24量をのせて、皮の周囲をぬらし、十字のひだができるように包む。残りも同様に包む。
④フライパンを熱してオリーブオイルをいれ、Bをいためる。香りが出てきたら、トマト缶を缶汁ごと加えて、木べらでつぶしながら煮、Cで味を調える。
⑤なべに湯を沸かして塩をいれ、③を入れて3分茹でて水気をきる。
⑥⑤をさらにもって、④をかける。

ちなみに、先週末の夕食。
讃岐うどんのぶっかけって、なんであんなにおいしいんだろ??
写真でもおいしそうに見えてしまうから不思議。
0616ママ夜ブログ.jpg

今回は、池上製麺所のうどんでした。

0616ママ夜2ブログ.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ちぷでる

久し振りの更新、楽しみにしてました!
しかもレシピがのっていてうれしい♪この間実家で父だけが留守番だった時に夕食を作りにいったんだけど、自分の料理に自信がないので、mikiちゃんブログの豆乳&鶏&厚揚げのレシピと、蕪のペペロンチーノを作ってきたよ。思いっきりパクリ~。でも父もおいしいと食べてました!ありがとう♪

ぶっかけうどんおいしそう~。池袋パルコのおうどんやさんでしか食べたことないけど、でも麺がすごいシコシコしていておいしいよね~。
お取り寄せしているのかな?ネギいっぱいでおいしそう!
by ちぷでる (2008-06-18 23:42) 

miki

>ちぷでるちゃん

豆乳煮も蕪のペペロンチーノもにんにくたっぷりだねぇ・・・。
ちぷでるちゃん家がにんにくくさくなったら、私のせいです。
ごめんねぇ。
讃岐うどんは、今回はもらいものなんだけど、いつもは小縣家からお取り寄せしてます。
夏にはやっぱり欠かせません。
by miki (2008-06-19 12:35) 

彩の風

うちのパパ、ラビオリは好きなんだけれど、市販の乾燥ものは駄目なのよ~。
これなら中身が美味しいし食べてくれるかもー。
うちもポタージュにするとかしないとなかなか葉物を食べてくれないからやってみよ~。
ブログ更新ありがとう~。
あ、ヤミーさんの鳥とトマト缶煮込みに最後チーズを少し混ぜたらコクもプラスされ超簡単で美味しかったよ~。面倒なときに試してみてね。
by 彩の風 (2008-06-20 08:41) 

miki

>彩の風ちゃん

う~ん、この料理を「ラビオリ」と思って食べるとやっぱり違和感あるから、「何かの創作料理」といってパパに出してあげてください。
ぴぃちゃんもホント葉モノ大嫌い。
あっ、でもこの前小松菜とジャコのチャーハンしたら、パクパク食べてたよ。
by miki (2008-06-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。