SSブログ

和風レンコンハンバーグ [和食]

数日前の夕食。
なんだかすご~くハンバーグが食べたかったのですが、ぴぃちゃんはいつもあまりモリモリ食べてくれません。
きっと、今まではハンバーグのつなぎに卵を使わなかったから、モソモソパサパサした食感のものに仕上がってしまい、あんまり食べてくれないのかな?と思いました。
でも、いくら卵を克服したからとはいえ、あまりいっぱいは使いたくない・・・。
なので、何かで代用できないかと考え、レンコンを使うことを思いつきました。
普段、レンコンの煮物を作っても全然食べてくれないし、これはレンコンをいっぱい食べてもらうチャンスかも!?と考えると、料理も進みます。

パパママメニューはこんな感じ。

レンコンのハンバーグ
大豆の五目煮
糸こんにゃくの卵とじ
ごはん
0907ママ夜1ブログ.jpg

ぴぃちゃんメニューは、付け合わせの野菜がないので、ちょっとさびいしい感じです。
0907花連夜ブログ.jpg

このレンコンハンバーグ、なかなか変わった食感で、どっちかというとねっとり系に仕上がりました。
ぴぃちゃん、いつもは食べないハンバーグをおかわりぃ。
ちょっと作戦勝ちした気分で嬉しかったのですが、これには後日談があります。

翌日のメニューはさんまがメイン。
ぴぃちゃん、さんまを見るなり、テーブルの上にあった味ぽんを指さして「ナイナイ(訳:それかけて)」。
実は、前日のハンバーグも和風にしようと思って味ぽんでいただいたのです。
ハンバーグがよかったのではなくて、味ぽんがよかったのかしら?
でも、なにはともあれ、食べてくれたんだから、やっぱりママの作戦勝ちね♪

<レンコンハンバーグ・レシピ>

通常のハンバーグを作るひき肉タネに、ビニールに入れてめん棒でたたいて形がなくなるまでつぶしたレンコンを加える。それだけです。レンコンは3人前で5cmもあれば、結構ねっとりな仕上がりでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

彩の風

ナイナイ、かわいいよね。ママと子供だけの共通語ってなんか嬉しい。
ところでうちもお酢が大好き。この間はトマトとイカのバジルサラダを作ったら沢山かけたお酢を全部のんじゃってビックリしました。お腹壊しそう…。
by 彩の風 (2008-09-18 09:01) 

miki

>彩の風ちゃん
ナナちゃんの味覚って渋いよね。ぴぃちゃんよりも全然いろんな味を楽しむことを知っていていいな~って思うよ。うちは、昔もずく酢をぴぃちゃんにあげて泣かれてから、まだお酢にトライできてないわ。
また近いうちに一緒に料理しようね♪
by miki (2008-09-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。