SSブログ

作り置き(チキンスペアリブとレンコンのさっぱり煮) [和食]

以前、お友達の彩の風ちゃんとお話していたときに、彩の風ちゃんは週末に料理をまとめて作り置きする、というのを聞いて「土日に休まないだなんて私には絶対無理!!!」と思ったのですが、この前彩の風ちゃん方式でご飯の準備をすると、すご~く平日が楽に過ごせることがわかりました。

きっかけは、たまたま買ったオレンジページの「夜作らない晩御飯」特集。
作り置きメニューがいっぱい載っていて、ためしに作り置きしてみたのです。
今では、なんでもっと前からそうしなかったのかしら…と思えるほど。
(ちょっと日曜日の午後が大変だけど・・・)
きっと、ぴぃちゃんも、いつも忙しそうにしているママよりも、余裕のあるママのほうがいいよね。

作り置きシリーズ第1弾のパパママメニューはこんな感じ。

栗ごはん
サンマの焼き魚
チキンスペアリブとレンコンのさっぱり煮
枝豆と豆腐の煮物
水菜とじゃこのサラダ

0918ママ夜1ブログ.jpg

ぴぃちゃんもほぼ同じです

0918花連夜1ぶろぐ.jpg

今日は、季節感のある秋らしい食事になりました。
驚いたことに、ぴぃちゃんはサンマ2匹食べました。
ホント焼き魚好きねぇ。
うちはパパが煮魚が嫌いなのでほとんど作りませんが、きっと煮魚も好きなんだろうなぁ。
でも、今日一番苦労した栗ごはんは栗を全部のけてから食べてたね。
悲しいわぁ(涙)。

<チキンスペアリブとレンコンのさっぱり煮>

0918まま夜2ブログ.jpg

チキンスペアリブか手羽中 10本
レンコン 1/2節(約150g)
煮汁 (だし汁 300cc、酒・しょうゆ・砂糖 各大2)
サラダ油 酢

①レンコンは皮をむき、1cmの輪切りにして酢水につける。
②フライパンに油を熱し、チキンスペアリブの皮を下にして中火で3~4分焼き、裏返して同様に焼く。レンコンと酢大2を加え、強火にして一煮立ちさせる。
③煮汁を加え、時々おたまで回しかけながら中火で7~8分煮て火をとめる。

冷蔵庫で2~3日保存可能。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

彩の風

美味しそうなレシピ!
いつも新しいメニューにチャレンジしているみきちゃんは素晴らしいわ。
で、私ですが、最近旅行やお出掛けで疲れすぎ、作り置きをさぼり気味です。
by 彩の風 (2008-09-29 17:29) 

miki

>彩の風ちゃん

でも、作り置きってホント楽ね。
精神的にもいい感じがするよ。
私は最近、作り置きを覚えたと共に、手抜きも覚えました。
パパかわいそう…・
by miki (2008-10-04 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和風レンコンハンバーグ祝・2歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。