SSブログ

我が家のひな祭り [ヒメディナー&パパママディナー]

今年の3月3日は平日で、あまりちゃんとお祝いの準備をする時間がありませんでしたが、それでもやはり女の子にとってひな祭りは大切!!と思い、6時から1時間20分かけてせっせとパーティーの準備。
なんとか素敵なパーティーをすることができました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0543.JPG

去年は純和風のひな祭りだったので、今年はちょっと趣向を変えようと思い、テーマは「和洋折衷」。
まず、ちらし寿司は手綱寿司に・・・(あとで、いくらを乗せ忘れたのに気付きました・・・。がっかり)
IMG_0549.JPG

ぴぃちゃんの分もあります♪
IMG_0552.JPG

はまぐりのお吸い物は、ハマグリのガーリックバター・オーブン焼きに。
IMG_0550.JPG

大きいはまぐり、かなりお高かったのですが、この時期にしか食べれないと思いエイっ!!と大金をはたいて買いました。
買った甲斐があって、超おいしかった~。

それから、パスタも和風にと思い、生麩と豆乳の和風パスタ。
IMG_0551.JPG

これも、残念ながら生麩が梅や桃じゃなくてなぜか紅葉・・・。
仕事帰りに買いに行ったらもう売り切れてました(涙)。

季節ものとして、芽キャベツのソテー。にんじんは桜にカット。
IMG_0548.JPG

パパとママはシャンパンで乾杯[バー]
IMG_0554.JPG

で、最後にひなまつりのケーキ[揺れるハート]
IMG_0544.JPG

ぴぃちゃん、ろうそくをふーってして、上に乗っているイチゴを4つガツガツ食べてケーキ終了。
残りはパパとママでいただきました。

準備、大変だったけど、いいひな祭りだった~。
IMG_0556.JPG


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ちぷでる

はまぐり、めちゃくちゃ高かったよね!!!
私はその日実家で、一応ひなまつり(誰の??)っぽく、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を食べたんだけど、やっぱり母親が「はまぐり高い!!」って言ってたよ。確かに小さくてあさりみたいなものもあるのに、びっくりするくらいの値段・・・mikiちゃんのはまぐりはさぞ高かったと推測するよ(笑)
仕事のあとにこんなに素敵なパーティでぴぃちゃんも喜んでいるはず…だめだったら大きくなったらこのブログを見てもらおう!(ママの頑張りの記録だよね♪)
by ちぷでる (2009-03-08 21:47) 

miki

>ちぷでるちゃん

そうなの~、はまぐりはそごうで買ったから、めっちゃ高かった~(涙)。
でも、年に1度のことだしと思って、5分くらい迷ってからレジに行ったよ(笑)。
まぁ、ぴぃちゃんは全然食べてくれなかったけど・・・。
もう慣れたけど、やっぱり切ないわぁ。
ちぷでるちゃんはご実家でおひなまつりのお祝いしたのね。
そういうの、素敵でいいなぁ。
by miki (2009-03-09 20:42) 

彩の風

手綱寿司ってはじめてみました。かわいいね。上に何がのってるのかな?
イカ?カマボコ?
それにしても、気合の入ったおひなまつり。
パワーに感服いたしました。
(私は、ハマグリも高かったからあきらめ、カマ入りの散らし寿司をつくってごまかしただけなので・・・。)
by 彩の風 (2009-03-10 12:33) 

miki

>彩の風ちゃん

手綱寿司ってとてもきれいだよね。本当は十二単みたいにいろんな具材が何重にも重なっているのよ。今回は卵・きゅうり・ハム・大根を使っているけど、あとはサーモンとかお漬物とか使うみたい。
おひな祭りの準備、楽しかったけどやっぱり疲れました。復職する前に、「自分が仕事をしていることでぴぃちゃんが悲しい思いをすることだけはやめない」と決意して、行事ごととかもがんばっているけど、逆にその気負いで疲れているのかも・・・。でも私、手を抜くのができない性格なのよね~。つくづく兼業主婦には向いてないわ。
by miki (2009-03-11 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。