SSブログ

北海道クリスマス旅行@アルファリゾートトマム [国内旅行]

ホワイトクリスマスを楽しもうと、アルファリゾートトマムへ旅行へ行ってきました。
38.jpg

出発の日、千歳は吹雪で飛行機が引き返すかもしれないとのこと。
でも、マイルで旅行しているから便の変更もできなし、乗らないわけにもいかないと思い、時間まで新しくなったサクララウンジでだらだらと過ごすことに。
02.jpg

本当に広くて、しかもブースが充実していて驚きました。
ただ、お茶もビールもそろっているけど、軽食はやっぱりないのね・・・・・。
05.jpg 04.jpg

でも、なによりキッズルームがあるのがありがたい。
06.jpg 01.jpg

大きな窓から飛行機を眺めながら、パパと乾杯しました。
03.jpg

飛行時間は最初は1時間10分のアナウンスでしたが、新千歳空港が大雪のため滑走路が1本閉鎖してしまっているということで、上空でずいぶんと待たされ、2時間20分のフライトになりました。
北海道、遠かった~。

空港からトマムまでは電車で約1時間半の旅。
18.jpg
ものすごい雪に、本当に別世界に来たかのような気持ちになります。

07.jpg 08.jpg

バスでガレリアまで直行で連れて行ってくれます。
ガレリアタワースイートは、1部屋100平米以上の大きなお部屋。
リビングとベッドルームにわかれています。
21.jpg 22.jpg

23.jpg

大きなジャグジーと、窓から見える景色がとっても気持ちよかったです。
24.jpg

洗面台もなぜか2つ。
26.jpg

サウナとシャワーブースも併設されています。
25.jpg 27.jpg

アメニティは雪肌精。なかなか嬉しい。
28.jpg

夕食はHALという北海道の食材をふんだんに使ったブッフェをおなかいっぱい頂いたあとは、アイスヴィレッジへ。
31.jpg

いきなりー9℃の世界でした。
32.jpg

でも、そんなことにひるむぴぃちゃんではないみたい。
氷の滑り台も登っていたし・・・
33.jpg

花火も思いっきり楽しみました。雪の中の花火ってとっても違和感ですが、とってもきれい。
37.jpg

また、氷のグラスを作ったりもしました。
34.jpg

現在建設中のアイスホテル。
35.jpg 36.jpg

ここで一晩過ごせる人を尊敬します。

翌朝、外を見ると、なかなかのお天気。
09.jpg

天気予報は「暴風雪」だったので、かなりラッキー。
でも、部屋の中の窓枠に霜が降りていて、とても驚きました。
46.jpg

外の寒さを物語っています。

でも、寒がっていてもしょうがないので、早速ぴぃちゃんとそり遊び開始。
14.jpg

子供用ゲレンデが充実していました。
12.jpg 11.jpg

10.jpg 13.jpg

でも、ぴぃちゃん8本くらいそりを滑った後に「スキーがしたい」と言い出し、レンタルすることに。
レンタル代3000円!
高い!!
15.jpg

パパと子供ゲレンデを4本滑って「もういい」と言い出しました。
1回750円かぁ・・・。

その後、お昼寝をしてプールへ。
29.jpg

温室ですが、水温が冷たい!!
なかなか入ってられませんでした。
(でも、ぴぃちゃんは全く気にしないかのように遊んでいたけど)

夕食はアイスヴィレッジの氷のレストランで。
氷の建物ので出来ているレストランです。
机も氷。
39.jpg

椅子も氷です。
45.jpg

しかも氷で壁をいっぱい作って各テーブル個室風。
40.jpg

野菜のテリーヌ。
これで1500円。
場所代半分かな??
41.jpg

メインはチーズフォンデュとタジン鍋。
42.jpg 43.jpg

チーズフォンデユの下に何も火がないのですが、なぜか聞くと「すぐに消えてしまうんですよね~」との返事。
やっぱりそうなのね。
で、お料理は氷のテーブルの上に置いているので、おそろしい速さで冷めていきます。
ナイフとフォークは、冷凍庫から出したばかりの状態のものをずーっと持っているような感じ。
最後はフォークを持つのも辛くなってきて、チーズフォンデュのピックの木の持ち手に救われました。

44.jpg

3日目は日本列島を寒波が押し寄せ、北海道でも吹雪。
そんな中、朝食をいただきに、アルファヴィレッジの中にあるニニヌプリへ行きました。
48.jpg

大きな窓から見る外の景色がとてもきれい。
47.jpg 49.jpg

雪がしんしんと降るってこういうことなのね・・・と思いながら、ずーっと窓の外を眺めていました。

朝食後は、やっぱり雪遊び。
最終日の雪は、ちょっと湿っていたので、ぴぃちゃん念願の雪だるま作りができました。
52.jpg

できた雪だるまをじーっと見つけるぴぃちゃん。
55.jpg

で、思ったことは「雪だるまさん、一人じゃかわいそう・・・」
早速パパ雪だるまとママ雪だるまも作りました。
53.jpg

ぴいちゃん、大満足。
54.jpg

子供は外でも寒くないのかな?
56.jpg 57.jpg

濡れちゃう、とかきっと思わないのね。
これで今年のクリスマス旅行はおしまいです。
来年はどこに行こうかな。


P.S.これはぴぃちゃんがサンタさんからもらったりかちゃんのドレス。
50.jpg

これからようやく着せ替え遊びができるようになりました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

彩の風

すてきな休日だったね。
お誕生日おめでとう。

ぴぃちゃんの手袋、菜々子も同じのもってるような気がします。
by 彩の風 (2011-01-07 17:11) 

miki

>彩の風ちゃん

コメント、どうもありがとう。
おかげさまでとっても楽しい北海道旅行でした。
スキーをする以外にもいろんな楽しみ方があって、それがよかったよ。
氷のレストランも雪の中での花火も素敵な体験でした。
来年は、どこに行こうかな?
by miki (2011-01-14 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。