SSブログ

べか菜って知ってます?? [和食]

なんか久しぶりのブログ~。
ぴぃちゃんは、毎日牛乳500ml以上のんで、牛乳で生きている状態です。
ごはんは、気分によって食べたり食べなかったり。
ただ、この日は食べてくれました。

ぴぃちゃんのメニューは
山菜おこわ
アジの焼き魚
にんじんとかぼちゃの冷製ポタージュ

0705花連夜ブログ.jpg

パパママメニューも似てて
山菜おこわ
アジの焼き魚
もずく酢
きんぴらごぼう
蛸のサラダ
にんじんとかぼちゃの冷製ポタージュ

0705ママ夜ブログ.jpg

ぴぃちゃん、なんとアジを1匹丸々食べました。
魚焼きグリルを洗うのが嫌で、なかなか焼き魚をしない私・・・。
ちょっと反省させられました。
野菜は、最近全部べーっと出してしまうので、もうスープ作戦しか思いつきません。
悲しいけど、コレが現実って感じです。

山菜おこわは、私の大好物。
国産の山菜がうっていたので、久しぶりに作ってみました。
ぴぃちゃんは、丁寧に山菜だけをよけて食べてました。
下のほうに、レシピ書いておきます。
ぴぃちゃん、将来よろしくね。

で、翌日のメニューは、家族みんな一緒で
すき焼き丼
サラダ
枝豆のカリカリあげ(PALの冷凍品。白木屋の人気メニューらしいです)
0706ママ夜2ブログ.jpg

なんで、こんな時期にすき焼き丼かというと、それはPAL SYSTEMの有機野菜6点セットのなかに、「べか菜」が入っていたから。
適当に先方で野菜を選んでくれる野菜セットは、普段買わない野菜とかを強制的に料理しないといけなくなるので、ちょっと楽しみなんです。
だって、いつも買う野菜一緒で飽きてきて・・・。
ただ、今回はべか菜!
見たことも聞いたこともないものでした。
よーく観察していると、なんとなく根元の部分が白菜チックだったので、白菜代わりに使ってみました。
ちなみに、べか菜はこんな野菜です。
0706 ママ夜ブログ.jpg

みんな、知っているのかな?
関東の野菜なのかしら??

で、すき焼き丼のべか菜の感想はというと、白菜よりも甘みがないけど、別にって感じでした。
誰か、おいしいべか菜レシピを知っていたら、教えてください。
ちなみに、ぴぃちゃんは、すき焼きを全部のけて、白滝とごはんだけ食べてました。
ふぅ・・・。

0706ママ夜3ブログ.jpg

<山菜おこわの作り方>
・ 1 合
もち米 ・ 2 合
水煮山菜 ・ 1 袋
油揚げ ・ 1 枚 
A:  
・大 2 、みりん ・小 1 、 ・小 1/2 、薄口しょうゆ ・小 1 (←やや薄めです)

①米・もち米は一晩給水させ、ざるにあげておく。
②米をジャーにいれ、Aとだしを加えて、通常の水加減よりやや少なめの水加減にする。(500mlくらいかな?)
③山菜・湯通しして細切りにした油揚げを加えて、炊き上げる。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ちぷでる

べが菜、初めて聞きました!!
パルのおまかせは果物でしたことがあるんだけど、キンカンみたいなんだけどキンカンじゃないちいさなみかんが山のように入っていた時があって、あれも困ったよ・・・。
あじはmikiちゃんが骨をとってあげたのかな?うちは夫婦そろって魚があまり好きではなく、ブッフェのときにりょうまにせっせと食べさせているよ。
白木屋の枝豆、気になってたんだ~。おいしかった??

by ちぷでる (2008-07-08 21:41) 

彩の風

うちもおんなじ。
飲み物で生きてます。
ほんと、最近何にも食べないわ~。えーん[泣き顔]。ナナコとぴぃちゃん以外の一歳児って普通に食べてくれんのかなあ~?

ところで、あの有機野菜ってパルのものなのね。いろいろ面白そうね。
by 彩の風 (2008-07-09 16:59) 

miki

>ちぷでるちゃん

パルのおまかせ果物はしらなかったよ。
でも、小さいみかんが山のようにきても、確かに困るね。
その点、野菜はいいかもね。
あじは、がんばって私が骨をとりました。
ホント、魚の骨っていくらとってもまだ残ってそうで、ぴぃちゃんが口に入れるたびにドキドキして心臓に悪いよね。
白木屋の枝豆は、我が家で超ヒットです。
前なんて、3袋もまとめ買いしたよ~。
手に持って食べやすいサイズが、ぴぃちゃんにもウケタのかも。
是非今度買ってみてください。
きっとちぷでるちびちゃんも大好きだと思うよ。
by miki (2008-07-11 00:31) 

miki

>彩の風ちゃん

ぴぃちゃんは、1日1リットル位牛乳飲むんだよ。
それだけで700キロカロリー。
すごいカロリーだと思わない?
そりゃ、ご飯食べないよねぇ。
でもね、好きなものだと話が違うみたい。
昨日なんて、直径20cm以上の大人サイズのお好み焼きと牛乳300ml、一気に食べた(飲んだ?)よ。
ななちゃんもきっと好きなものだと食べそうだよね。

by miki (2008-07-11 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。