SSブログ

ぴぃちゃん完食!!(にんじんとコーンのピラフ) [その他洋食]

私は、料理本を読むのが大好きで、面白そうなものを見つけるとつい買ってしまう癖があります。
また、そんな癖が出て買った料理本がこちら。
好き嫌いをなくす子どもレシピ
いつもは、読むだけで作りもしないものがおおいのですが、今回は面白そうなレシピを見つけました。
今日のぴぃちゃんメニューは;

にんじんとコーンのピラフ
サーモンのホワイトソース包み焼き(PAL冷凍品)
マッシュポテトのひとくちフライ

0711花連夜ブログ.jpg

今日の渾身の作は、このピラフ!!
この色、にんじんのピューレの色なんです。
米2合に、バーミックスでピューレ状にした大きいにんじん1本使うレシピです。
本に載っていたレシピは、忙しいママ向けにできるだけ簡単な手順で作れるように作られていたのですが、もっとおいしくしたいと思い、ひと手間加えてみました。
ぴぃちゃんも、気に入ってくれたらしく、完食!!!!(約半合はありました)
こんなににんじん食べてくれたのって、離乳食初期以来かも。
ぴぃちゃん、いっぱい食べてくれてどうもありがとう。
ただ、このピラフ、大人にはどうだろ?って感じです。
そこが微妙・・・・・・・・・・。

ちなみに、ママの渾身の作と言えば、七夕に作った「THE天の川そうめん!!」
0708花連夜ブログ.jpg
松山の五色そうめんに、おくらと星型で切り抜いたハムとチーズをちりばめました。
これは食べるだろうとおもって意気揚々と食卓にだしたのですが・・・
ぴぃちゃん完全拒否(涙)。
きっと、おくらの緑がいけなかったんだと、あとで反省。
なので、今日のプレートは茶色いものしかのってません。

<作り方 にんじんとコーンのピラフ>

にんじん 1本
コーン(冷凍) 適量
たまねぎ(みじん切り)1/2個
米 2合
A;コンソメ 1個、塩 小1/2、コショウ 少々、水 360cc
バター 大2

①米は洗ってざるにあげておく。
②にんじんは皮をむき、適当な大きさに切って、電子レンジでやわらかくする。
③②をバーミックスでピューレ状にする。
④フライパンにバターをいれ、たまねぎを炒め、にんじんを加える。1~2分いためたら、米を加え、米が透き通るまでよくいためて最後にコーンを入れて油をなじませる。
⑤④をジャーにいれ、Aを加えて炊く。炊き上がったら(必要なら)バターをさらに適量加えて混ぜる。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ちぷでる

この本気になる~。私も料理本大好き♪でもオレンジページとかで「ぱぱっと15分でどんぶり」とかいう特集を読んでたりすると、旦那さんに「もうちょっと時間かけて作っても・・・」といわれたりするので簡単だけど見た目にはわからないようなブログ系の本とか好きかも♪
にんじんとコーンのピラフ、私がにんじんをあまり好きではないので私が食べたほうがいいかも?りょうまは生にんじんスティックとか食べるくらい馬なので…(苦笑)
七夕そうめん、☆になっているのですごく七夕っぽい!来年覚えてたらやってみます♪
by ちぷでる (2008-07-14 00:06) 

彩の風

可愛いディナープレートだね。
ぴぃちゃん完食おめでとう。
私も気になるわ、そのレシピ本。
by 彩の風 (2008-07-14 08:50) 

miki

>ちぷでるちゃん
りょうまくん、にんじんスティック食べるだなんて、すごくうらやましい・・・。
うちは、野菜全般大嫌いです(涙)。
今度は、野菜で作るスィーツ本でも買わないと(笑)。
もう、毎日、いかに野菜を食べさせるかでホント悩むのよ。


by miki (2008-07-15 18:26) 

miki

>彩の風ちゃん

この本は、ほかのレシピはいまいちかも(涙)。
私が思いつく範囲のレシピが載っているだけのよね。
よかったら、今度見てみてください。
でも、このピラフはよかった。
それだけでも価値があったかもね。
by miki (2008-07-15 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

べか菜って知ってます??パパの努力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。